TODAY'S
 
次女、今日より新社会人。

自分がやりたいこと、入りたいと思った会社に入社できて、おめでとうお祝い




実は次女とは金曜日の昼以降、会っていない…

彼の家に泊まっている。

彼の家から会社に行くのが近いとのことで、そちらから入社式に臨むのだびっくり


こんなこと言うと、しっかりしている人から軽蔑されそうだが、母のことが有り、そして体調も良くなりつつも咳は続き、膝まで痛めてしまい肉体的にも精神的にも弱っているので流されてしまった…

ダメな私…えーん
なので、会社にどんな格好をして行ったか知らない…ガーン
会社は入社式でも入社後も、自分の個性に合った洋服をとのことで、なるべくならば型通りのスーツを着てくる事を望まないとのこと…
そういうの、昭和生まれの頭を持った親として、とても困る。
そして、悩む…

「インナーをカチッとしたものではないのにして、とりあえず持っているスーツにすれば?
貴女のスーツって、ガチガチタイプではなかったじゃない?」と次女には言っておいたが、どうしたのか?
帰宅すれば分かるか。

次女は彼が大好きラブ
そんな次女は2月から彼と同棲したいと言っていたが、さすがに却下。
そんな話しが有った事、夫は知らない…
あえて私も話していない。

色々と面倒だから。

私も何年も前から母のことで色々とあり、心身ともに疲れている。
何も悩ましいことがなく元気が有れば、大きいバトルの一つや二つ次女としていたかもしれない。

でも、もう母のことで精も根も尽きてしまいそうな状態の私。

私の中では消化し切れない話し(同棲とか)を初めてされた時は泣いてしまったが、それらを覆うように起きてくる母の問題があり、親としては失格かもしれないが、ずいぶんと子どもに対して鷹揚になった。


長女も次女も親に嘘ついて彼と付き合いたくないとのことで、旅行するとか彼の家に泊まるとか、もれなくキチンと私に報告してくる。

これが私にとっては実は、すごくストレスなのだショボーン

本音は聞きたくない。

嘘ついてもらっている方が良いかも…なんて思う私は親としてどうなのだろうか?

嘘がバレた時のショックが大きいだろうから現状で良いのかもしれない。


次女から、いつになったら同棲して良いと思ってるの?と以前聞かれた。

まずは親として、同棲するなら結婚と思っていることを話した。

そして、私の最低条件としては次女の給料が出てから。

2人の給料でやっていけるのか?

どんなふうに家賃や光熱費、その他諸々の支払いを決めるのか?

その金額の割合、及び具体的な金額を紙に書いて提出するように言っている。

それを見てやっていけると判断できたなら同棲を認めると告げた。

彼の給料に関しても教えてもらうわけになるので、考えるところはあるが譲れない…

失礼な親で申し訳ないと思う…


また、一緒に暮らすことにより妊娠の可能性だって有る。

その場合、どうするつもりなのかも聞くつもりだ。

また、同棲の先に結婚も考えているのか、まだそこまでは考えていないのか?

その部分も押さえたい。


…踏み込み過ぎだろうか?

でも、女の子の親としては聞いておかねばならないと私は思う。

2人にもお互いが色んなことを納得した上で同棲して欲しい。


鷹揚になったと思ってはいるが、親的に納得できないと同棲はさせたくない。

過干渉かもしれないが、理解してほしい。


次女カップルは割と自炊する。

彼の方が料理のレパートリーも有り、手慣れていて美味しいとのこと。

そういうところは好感が持てる。

素敵男子だ乙女のトキメキ


もう早く結婚してほしい。

安心したい…と心の中で思い始めている最近の私。


鏡を見て、自分のことをずいぶん老けたと思う。

童顔だったはずなのに…

いろんなことで悩みすぎて顔つきが変わってしまった…

悲しい。