母の入院保険金の件があったあと、友人から言われた言葉でハッとした。
友人の旦那さんが、定年を迎える前に保険の見直しをしようと言ったと。
皆のところ(3人で会っていたので答えるのは2人)はどうしてるのか教えて欲しいと言われた。
友人Aは胸を張って答えた。
うちはキチンと考えてやっているから大丈夫だと。
なんて素晴らしい
友人Bである私、としかも、
私も…と言いかけ…
あれ?わからない
ほったらかしで記憶にない…
パートナーである主人に関しては、何も知らない…
と、ダメダメとしかであった…
(としか→私のブログでの名前です)
30才になった頃、キチンと考えて幾つかの保険に入った。
これで良し!と思っていた。
でも、ちょっと待てよ?
満期になったのが幾つも有ったはず!
ということは…私、マズイじゃない…😱
若い頃から胃腸の調子は悪くなりがちだが基本、元気で結婚してから入院したのは出産だけという私である。
無い頭をフルに動かして記憶を辿る…
そして思い出した。
次女の中学受験の頃にひとつの保険の入院特約を辞めちゃったのだ…
今後アレコレ費用が掛かるであろうことを考えたら不安になってしまい、保険の切り替えどきと丁度重なり、入院特約を辞めたのだった…
今となれば、続けておけば良かった…
なんで頑張れなかったよ?ワタシ…
後悔しながら他の保険証券を見てみたが、一体いくら入院した時に出るのか分からない…
保険会社のアプリを入れ、確かめてみることにした。
アプリを入れてすぐには詳細は見られなかったが、何日か経ったらメールで確認できるようになったとお知らせが来た。
早速、調べてみる。
ドキドキ…
いくらなんだろう?
1日→7500円の入院保険金が出るものが2件有った。
15000円は貰えるらしい。
ちょっと安心した😮💨
年金の足しになる終身年金は、やっておいて良かった!
大した金額ではないが、無いと有るのでは大違いだ!
昔の私よ、グッジョブである
還暦前だが、すでにそちらは55才からいただいている。
本当はそのお金には手を付けずに貯蓄していこうと考えていたのだが、残念ながら一部使ってしまうことが多い…
内訳は、次女の家族カードからの、交通費。
あと、私の交通費。実家や施設によく行くので以前より金額が増えた。
交通系ICカードで千円を切ると三千円チャージするように設定してある。
実家and施設行きのために回数券を買うべきか?定期を買うべきか?
悩んだまま時は過ぎている。
次女が社会人になったら、家族カードは廃止する予定だ。
長女の時もそうした。
あとはコストコ代。
コストコ倉庫及びコストコオンラインでの引き落とし代金。
決して贅沢しているわけではないと自分では思っている。
保険に話しを戻し、死亡保険金に関していうと、途中で生存保険金というボーナス的な?ものをいただいているので、死亡した時に貰えるのは少ない金額だった…
これって良いのか悪いのか?
今となってはボーナス要らなかったのではと思う。
近々、最後のボーナスをいただく。
先日その手続きをした。
これは絶対に手を付けない!と強く心に決めている。
還暦手前の私だが、保険どうしよう?
このままで良いのだろうか?
何か探して入るべきだろうか?
誰か詳しい人にご教示いただきたく思う。
母を見ているとお金が有るということは老後の心配も少なくて良いなと心から羨ましく思う。
施設にはお金が無ければ入れない。
年老いて、夫婦で暮らすのが困難になった時、1人で暮らすのが困難になった時、私や主人はどうなるのだろう?
特養は入居待ちでなかなか入れないと聞く。
ヘルパーさんだって、所詮はお金だ。
デーケアだってそうだ。
結局、お金がなくてはお願いできない…
主人は施設にいる母に面会に行った時に、母からこんなところには入るものじゃないと、何度も言われていた。
主人は、いや、こういうところに入れるお金は自分たちには無いから羨ましいですよ。と答えていた。
私も主人と同じ考えだ。
年老いて体の自由がきかなくなってきたら、お金の心配をすることなく安心して施設で過ごせたらと思う。
が、反面、母の気持ちも分からなくはない。
やはり自由気ままに家で一生を過ごせることができるなら、どんなに良いかと思う。
でも、施設では湯船に浸かれなくなった足でも浸かることが可能となった。
1人では適当に済ませたご飯も、1日3回、栄養を考えて作られたものが提供される。
月に2度、医師の往診も有る。
リハビリも定期的に行われ、夜中に具合が悪くなっても看護師さんがいてくれる安心感。
家にいたら難しかったこと、不安だったことが、可能になったり安心できる状態になっているのだ。
とても恵まれたことだと、そしてありがたいことだと思う。
実際の立場でない私の、考え違いなのだろうか?