今回はラパンショコラのタイヤローテーションをしてみますΨ(`∀´)Ψ
エスティマのようにスタッドレスがないので、前後2輪ずつあげて予備タイヤに交換
という風にはいかないので、どうしようか悩みましたが、
ウマを4つかませて4輪同時にあげて交換しようと思いました。
まずは取説でジャッキポイントを確認。
2WDと4WDでリヤの形状が違うので注意!
自分のは2WDなので、赤で囲った方です。
ナットの締め付けトルクは85N・m (ニュートン)
締め付けは鉄則の対角線上に、という注意書きも。
先にトルクレンチの数字を合わせておきます。
取説には85Nでしたが、少し強めの86N・mにしてみました。
リヤのジャッキポイント(バー?)にガレージジャッキをかませて挙げます。
ウマもちゃんと忘れずに(^_-)
が、しかしここで問題発生!!
フロントを挙げようとしたら、ジャッキポイントが奥にあるので
ハンドルが上下できません(TдT)
フロントバンパーに当たっちゃうんです。。。
結局、4輪挙げは諦めました。
左右2輪ずつに作戦変更。
まずは道具の確認をします。
・ガレージジャッキ(油圧)
・クロスレンチ
・純正パンタジャッキセット
・トルクレンチ
・ウマ 2基
・輪止め 2個
・滑り止めつき軍手
ここから仕切り直し。
まず、ホイールキャップを外して、タイヤが接地した状態でタイヤのナットを少し緩めます。
(全部は緩めないこと!)
サイドの(フロント/リヤどっちでも)ジャッキポイントにガレージジャッキ(油圧)をかませて、
少しずつ上げます。(このとき上げない方の2つのタイヤには必ず輪止めをします)
上げてない方(フロントを上げてたら、リヤに)に純正パンタジャッキをジャッキポイントに
当てて挙げます。
※一気に左前をあげるのではなく、少しずつ左後ろと交互にあげる感じです。
ウマが挟める程度に上がったら、
ウマをかませます。
別角度
リヤに純正パンタジャッキをかませたところ
このようにしてぐるぐる回していきます。
リヤにもウマをします。
最初にガレージジャッキをかませたところにウマをかませました。
ウマは降ろして掛けるというより、間にスキマのないように差し込んだという方が
正確かな?
ようはジャッキが落ちてもウマで支える感じです。
後ろから見たところ
少し右に傾いてるのが分かると思います。
タイヤが浮いたら、外して前後を交換します。
緩めるときも対角線に緩めるのがいいでしょう。
締めつけるときは、ナットの向きに注意します。
ナットのテーパ面を奥にします。
対角線上に仮締めしたら(ガタがないぐらい)、ジャッキを降ろして
トルクレンチ(85N・m)でまた対角線上にカチッと音がするまで均等に徐々に締めます。
続いて、反対側を同じようにやります。
やってみるまではできるか不安でしたが、
やったら以外と簡単にできました。
でも、やるときはくれぐれも慎重に、安全には気をつけて行ってくださいね(・∀・)