B'zとデジモノと ときどきアクアリウム♪       

B'zとデジモノと ときどきアクアリウム♪       

好きなB'zや日々のできごとについて書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!

今回はラパンショコラのタイヤローテーションをしてみますΨ(`∀´)Ψ

 

エスティマのようにスタッドレスがないので、前後2輪ずつあげて予備タイヤに交換

という風にはいかないので、どうしようか悩みましたが、

 

ウマを4つかませて4輪同時にあげて交換しようと思いました。

 

まずは取説でジャッキポイントを確認。

2WDと4WDでリヤの形状が違うので注意!

 

自分のは2WDなので、赤で囲った方です。

 

 

ナットの締め付けトルクは85N・m (ニュートン)

締め付けは鉄則の対角線上に、という注意書きも。

 

 

先にトルクレンチの数字を合わせておきます。

 

 

取説には85Nでしたが、少し強めの86N・mにしてみました。

 

 

リヤのジャッキポイント(バー?)にガレージジャッキをかませて挙げます。

 

 

ウマもちゃんと忘れずに(^_-)

 

 

が、しかしここで問題発生!!

フロントを挙げようとしたら、ジャッキポイントが奥にあるので

ハンドルが上下できません(TдT)

 

フロントバンパーに当たっちゃうんです。。。

 

 

結局、4輪挙げは諦めました。

 

左右2輪ずつに作戦変更。

 

まずは道具の確認をします。

 

・ガレージジャッキ(油圧)

・クロスレンチ

・純正パンタジャッキセット

・トルクレンチ

・ウマ 2基

・輪止め 2個

・滑り止めつき軍手

 

 

ここから仕切り直し。

 

まず、ホイールキャップを外して、タイヤが接地した状態でタイヤのナットを少し緩めます。

(全部は緩めないこと!)

 

 

 

サイドの(フロント/リヤどっちでも)ジャッキポイントにガレージジャッキ(油圧)をかませて、

少しずつ上げます。(このとき上げない方の2つのタイヤには必ず輪止めをします)

 

上げてない方(フロントを上げてたら、リヤに)に純正パンタジャッキをジャッキポイントに

当てて挙げます。

 

※一気に左前をあげるのではなく、少しずつ左後ろと交互にあげる感じです。

 

ウマが挟める程度に上がったら、

ウマをかませます。

 

 

 

別角度

 

 

リヤに純正パンタジャッキをかませたところ

 

 

 

このようにしてぐるぐる回していきます。

 

 

リヤにもウマをします。

最初にガレージジャッキをかませたところにウマをかませました。

ウマは降ろして掛けるというより、間にスキマのないように差し込んだという方が

正確かな?

ようはジャッキが落ちてもウマで支える感じです。

 

 

後ろから見たところ

 

少し右に傾いてるのが分かると思います。

 

 

タイヤが浮いたら、外して前後を交換します。

緩めるときも対角線に緩めるのがいいでしょう。

 

 

締めつけるときは、ナットの向きに注意します。

ナットのテーパ面を奥にします。

 

 

対角線上に仮締めしたら(ガタがないぐらい)、ジャッキを降ろして

トルクレンチ(85N・m)でまた対角線上にカチッと音がするまで均等に徐々に締めます。

 

 

 

続いて、反対側を同じようにやります。

 

 

 

やってみるまではできるか不安でしたが、

やったら以外と簡単にできました。

 

でも、やるときはくれぐれも慎重に、安全には気をつけて行ってくださいね(・∀・)