ウェブリブログがサービス終了になる時点でからSeesaaブログに移設し、その後、ずっとブログを放置していたが、なんかふとブログをもう一度書いてみようかな的な感じに思い、SeesaaブログからAmebaブログに移設。

この後、本当にブログを再開するのかどうか分からないけど、とりあえず移設だけしてみた。

最近はほぼTwitter もといXをやっているけど、やはり長い文章も書きたいなという思いから。

なんか長い文章を書かないとやはり文章力がだんだんなくなっていくのではと思うこともしばしば。もともと文章力はないけど、それでもね。そもそもブログを始めたのも、日記の延長だったわけで。

まあとりあえず。

ウェブリブログが来年に終了することを知り、全部消えてしまうのももったいないから、
ウェブリブログからSeesaaブログへ移設。意外に時間も手間もかからなかった。
以前、咳が止まらず困った時のことを書いてみます。自分は医者ではないので、あくまで経験的なことを綴ります。まとまりのない駄文です。咳の原因も様々でこれが原因とは言えません。あくまで自分の場合です。


自分が咳が止まらない症状がでるのは主に以下の時でした。

①花粉症で咳が止まらない。

②風邪をひいた時に他の症状は治ったのに咳だけ止まらない。


これらの時にどうしたらおさまったのか、あくまで自分の場合です。原因にはいろいろあるので一概には言えません。


①花粉症

 花粉症で咳が止まらない時、主に原因は花粉症による鼻炎で鼻水が止まらず、これが自然と鼻から喉へ流れ込み、そして気管支へと流れ込んで、気管支が炎症を起こして咳がでる(鼻とのどはつながっているので)。これを「後鼻漏(こうびろう)」と言うらしいです。なので花粉症で咳が止まらないなあと思ったら、耳鼻科へ行ってみたほうがいいみたいです。

 自分の場合は以前は咳止めを飲んで抑えていたのですが、咳止め主成分のリン酸コデインは一種の麻薬成分なのでだんだん効きが悪くなる印象。今、原因を知ってからは、鼻水を抑える鼻炎薬を飲むことで花粉症の時期は咳を抑えることが出来ています。自分が好きな鼻炎薬はアネトンアメルディ鼻炎錠 (緑の箱)です。口の渇きがないことと眠くならないので。ただ症状が弱い時は効きすぎちゃうので飲む量を減らす時もあります。最近は他にもいい鼻炎薬が出てきているので試してみてもいいかも。漢方も効く可能性がありそうなので今度試してみたいと思っています。


②風邪をひいた時に他の症状は治ったのに咳だけ止まらない。

昔は原因が分からなくて、風邪をひいた時にたまに何カ月も咳が止まらなくて困りました。ある日、ネットで口コミとその医院のHPを見ていいかもと思って行った呼吸器内科医がいて、そこで原因が分かりました。呼吸器官、肺機能検査の他、鼻の周り頬の辺りをエコーで見た結果、副鼻腔炎でした。鼻の奥の鼻腔に細菌が感染して、鼻水が出て、それが自然と気管支に流れ込んで炎症を起こし咳が出るようでした。
その医者は漢方薬が好きだったので坑アレルギー薬、鼻炎薬の他、「葛根湯加川芎辛夷」を処方してくれたのですが2週間では治らず、全く治る気配を感じなかったので、耳鼻科へ。

別の耳鼻科ではマクロライド系抗菌薬であるクラリス錠200を処方してもらって一発で治りました。
ただし、抗生物質なので飲んだ後にお腹がグルグルと鳴って腸内細菌も死んでいってる感じでした。

昔、20年以上前に風邪の後やはり咳が止まらなくて呼吸器内科で見てもらったら、百日咳の可能性もあるからとクラリス錠を処方されて咳がすぐに治ったこともあり(多分それも本当は副鼻腔炎の可能性)、自分にはクラリス錠が効くみたいです。 

余談として、数か月前、また風邪の後に咳が治らなくてこれは副鼻腔炎だなっと思って、ある耳鼻科に行ったら(以前、クラリス錠を出してくれた医者が休みだったので別の医者へ)、経口セフェム系抗生物質メイアクトMS錠を処方されて飲んだけど、こいつがネット上で腸からの吸収が悪過ぎて効かないと噂されているとおり、効かない。飲んで2日目に治ってきてるかなと思ったら、その後元の症状に。おまけにネット上に書かれているとおり下痢になる。なんでこれが承認、上市されているんだと思いたくなるくらい。クラリス錠を処方してくれれば一発で治るのにと思いつつ、どうやら治療ガイドライン上で副鼻腔炎に対する第一選択薬になっているみたいです。クラリス錠はその次。まあ、たぶんメイアクト錠が効く人もいるんだと思います。

メイアクト錠が効かないとなって、さてどうするか、仕事が忙しくなって別の耳鼻科に行っている暇がなかったので、市販の漢方薬を頼ることに。

最初に試したのは副鼻腔炎の薬で有名な「チクナイン」。1週間くらい飲んでみて改善の兆候なし。まあ膿のような濃い鼻水がでる感じではないからかと、自分の症状を確認して、透明な鼻水がでる場合の漢方を探したら、ありました。「小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」。
ロート製薬の「新・ロート小青竜湯錠II」、錠剤で1日2回なので飲みやすい。効果がありそうだったので飲み続け、ただし手に入りずらかったので、ツムラの「小青竜湯エキス顆粒」(1日2回タイプ)や「小青竜湯エキス顆粒クラシエ」(1日3回タイプ)も続けて飲んで、トータル3週間くらい飲み続けて治りました。

今度から軽い副鼻腔炎には「小青竜湯」に頼むことになりそうです。それがダメならクラリス錠を処方してもらおうっと。

余談2
寝起きに透明な粘性のある痰が出て、咳が出る症状。
この症状が出て、ネットで調べてみたら、いろいろ原因があるのですが、その一つに逆流性食道炎で胃液が喉まで上がり、それが一部気管支に入って炎症が起きているとのこと。以前、耳鼻科で喉のあたりが赤くなってる、ちょっと炎症ぎみだね(扁桃腺の腫れではなく)と言われたことがあり、自分はよく胸やけになるので、今になってみたら納得です。
6年前に書いた記事。なぜかアップしてなかったので、今更だけど、アップしてみる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近読んで面白かった本、『 それでも「人と会おうよ」 』。著者はあのフジテレビ
「オレたちひょうきん族」のプロデューサーだった横澤さんです。
人に接するのが苦手な自分にとって、非常に参考になりました。
この本の特徴としては、横澤さん自身、できればそんなに人には会いたくない人という
ことで、人と接するのが億劫になっている人の心情、気持ちをよく理解しており、
読む人に対し同じ目線でいろいろとアドバイスを語ってくれています。
読んだ後では、人と接する、会うことに対して気持ちが楽になりました。
僕自身が読んでいて心に残った点をちょこっと以下に書いてみます。

「人と会うのが苦手な人は、自分が重ったるいのではないか。
 自分の時間や居場所や生き方にこだわり過ぎているのではないか。
 つまり自分を大袈裟に考えてはいないだろうか。
 自分自身にこだわりを持つということを悪いとは言わないが、人と会うことは
 また別の問題なのだと思いたい。
 1人でいるときは1人でいることの楽しさ、人と会うときは人と会うことの楽しさ
 だけを求めればいいのだ。人と会うのが苦手な人は、多分この切り替えが
うまくいかないのではないかと思う。」

 それ以外にも、人間関係の9割は表面的なつきあいなのだから、表面的なつきあいが
できれば、9割の人間関係は苦にならないはずで、人と会うのが苦手な人は
この表面的な付き合いがじつは苦手なのかもしれないと指摘し、天気の話、季節の話、
体調の話、プロ野球、大相撲、趣味の話といった表面的な会話ができればそれで、十分
で、今の人達はそういった表面的な付き合いさえもできなくなってきている。
人と会う力は表面的な付き合いを侮らないところから育ってくるはずだといっています。

 そんな感じで、ちょっと人と会うのが億劫になっている人はちょっと読んでみると
少しは気が楽になるかもしれません。


それでも「人と会おうよ」 (新講社ワイド新書)
新講社
横澤 彪

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by それでも「人と会おうよ」 (新講社ワイド新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

きのう、久々にブログを書いたから、ブログの記事を見直していたけど、あらためて時間が立つのは
早いもんだなと感じた。

どうなんだろう。過ぎ去った時間に比例して自分は成長したのだろうか、そう考えた時に、そうは感じなくて
時間を無駄にしてきてるなと思ってしまった。

これからはもっと時間を有意義に使いたい。時間も無限にあるわけではないので。
浜田省吾さんのライブ、ON THE ROAD 2016“Journey of a Songwriter” since 1976アリーナツアーの横浜アリーナ公演2日目に行ってきました。

 アリーナツアーはON THE ROAD 2011のさいたまスーパーアリーナ以来。ON THE ROAD2005から浜田さんのライブは見にいっていますが、これまでは、さいたまスーパーアリーナでしか見たことなく、今回初めて横浜アリーナで見ました。今日も立ち見に人が入っているくらい超満員でした。

 今日のライブは公式のON THE ROADツアーブログにて田家さんが書いていますが、熱くもあり、かつあたたかい素敵なライブでした。
省吾さんも外観では白髪交じりで年を重ねた印象もありますが、ライブではとてもとても60代とは思えない、歌声、オーラ、エネルギーでした。そしてファンの平均年齢も50代へ(笑)。でもファンの人も熱かった。
 自分も初めて省吾さんのライブを見たON THE ROAD 2005の時は30代前半でしたが、今や40代前半。あれから10年という月日が流れました。
 
 ライブで聴く省吾さんの楽曲と言うのは、自分にとって、その一つ一つに色々な思い出というか、思いがあり、学生時代から聴いていた楽曲だと、それはそれは年月と共にいろいろな思いが降り積もっていて、あらためてライブで聴くとそれが開放されて心にこだまする感じです。たぶんファンの人一人一人それぞれに曲に対する思いというのがあるのだと思います。さすがに平均年齢も50代ともなると、人生の重みがあってそれがライブで交錯する、それがライブへの熱量に変わっていってるのかなとふと思いました。

 省吾さんは省吾さんで若いときのエネルギーオーラとは違う、さらに円熟したエネルギーオーラというか、60代では60代の省吾さんにしかできないライブを展開していました。端的にいうと50代のライブの時のさらにその上をいくライブでした。素晴らしかった。そして、なによりも省吾さんとバンドメンバー&オーディエンスが作り出すあのあたたかい空間が好きですね。

 ということで、今日も熱く、楽しく、心があたたかくなるライブで素敵な空間、時間でした。次回の参戦は来月のさいたまスーパーアリーナ。ライブは一期一会と省吾さんが言うように、またどんな感じのライブになるのか楽しみなところです。
ずっと放置していたブログをちょっと省みていた。
昨日、以前習い事をしていたときの会合があった。
20年ぶりだったので、いろいろ懐かしくもあった。
今日はその余韻もあっていろいろ20年前の事がふと脳裏に浮かんでいた。
そんなこともあって、今日ちょっと以前書いたブログを読み返していた。

自分の思い、また再び気づかされることがあった。
かなりブログサボってしましました。
なんか書きたいという衝動がおきなくて、放置しておりました。
というより、最近は携帯でネットをしていることが多く、なかなかパソコンに向かって
文章を打とうという気が起きなかったというのが本音かな。

さて、去年の総括も今年の抱負もまだ書いていませんでしたが、
まずは去年1年間について、
仕事については本当に集中できなかった、えらいサボっていたというのが現状でした。
そのツケは今まわってきているところです。本来ならもっと仕事に集中しなければいけなかった
のですが、気持ち、心がネガティブに走ってしまって、そこからの逃避だったのかもしれません。
ある意味自分への甘え。それに気づいていながらも、何も対処することなく月日だけが流れて
いったような気がします。そもそもここ7年くらい本当に努力していなかったような気がします。
母の死のショックを引き摺っていた部分もあるのですが、それ以外にも自分に問題があったような
気がします。そもそも普段の生活習慣にも問題がある。それも感じています。
まあそのことを後悔しても、もう時間は戻ってこないので、これからどうするかが大切なような気がします。

ということで、今年の抱負。
まずは自分の人生をこれからどう生きたいのか。自分の人生の目標、目的をまずしっかり決めることが
重要と考えています。そこからすべてが始まる。それとまずは生活習慣の改善でしょうか。早起きすること
きちんと部屋の掃除をすること。そういうところから少しずつ変えていこうと思っています。
始める前から難しく考えず、無理と考えずに何事もできるとポジティブシンキングでいけたらと思います。

今年はこれまでの反省を生かして、昨年よりも前向きに努力していこうと思っています。
EM(イーモバイル)のポケットWiFi購入しました。
ケータイのパケット定額制で4200円にすぐいってしまうので、
ポケットWiFi+SH006でWiFi-Win利用でパケット代節約する目的と
以前からノートパソコンを自宅以外でいじっているとき、ちょっと調べもの
したいと思ったときにネットにつなげられると便利と思い購入。
これで自宅以外でもパケット代気にせず、携帯利用できます。
自宅でパソコンにもつないでみましたが、youtubeも見れる感じなので、
しばらくして問題なさそうなら光回線を解約することも考えています。
まあ速度的には2~3Mくらいで光回線の10分の1以下ですが、動画も
あまり見ないので節約のために光外してもいいかなと思っています。
でもポケットWiFiのバッテリーの状況が今のところ不安なところです。
その辺の不安がなくなったらと考えています。

画像














プランはデータプランにねんMです。
端末代は1円です。13か月間は3980円で利用できます。それ以降は4980円
近くの家電量販店で購入しました。
オプション3つほどつけられましたが、安心サービス以外はすぐにはずす予定です。
速度の速いWimax(ワイマックス)も考えていたのですが、今のところはエリアが
まだ狭いのが難点です。

普段はもう少し吟味して購入するのですが、馴染みの店員さんが今日で別の
エリアに移動してしまうということだったので、導入決めました。いろいろその子には
教わったので別の知らない人から買うよりはその子から購入したいという思いもあり、
決めました。女の子には弱いな~。でもいい気分で購入できました。
彼女には他のエリアに行ってもがんばってほしいものです。


9/17追記
先日、田舎にもっていて使ったら、200-300kくらいしかでなかった。
これだとフラッシュをつかったHP表示はちょっとつらいかった。
やはりかなり地域差があるみたいです。地域によっては購入には
注意が必要かも。

ポケットWiFi用のシリコンケースを買って装着してみましたが、
使用感がよくて気にいっています。
透明シールもいい感じです。


ポケットWiFi専用★シリコンカバー(ブラック)EM-01BK
株式会社 StrapyaNext

ユーザレビュー:
ぴったりフィット!P ...
傷をガードポケットW ...

Amazonアソシエイト by ポケットWiFi専用★シリコンカバー(ブラック)EM-01BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

だいぶブログを放置してしまった。なんか書きたいと思うことがなくて、2か月くらい放置
してしまった。あまり放置するのもなんなので、
以前図書館から借りてきて読んだ本、「安岡正篤・中村天風の人望学―「男の器量」は
かくあれ!」で気になってメモ書きした部分をここに載せておこうと思った。
本の題名は男の器量と書いてあるけど、男の器量の話ではなく、両先生に師事した人
が著者ということで、二人をとりまくエピソードが書かれている。

ということで、気になった部分をしばし、
プロゴルファー小林浩美のエピソード「腹がないとは?」
プロになってからまだ優勝したことがなかった頃、新聞・評論家から「腹がない」、「腹が
できていない」と論評される。
「腹がない」とは一体?そう思った小林さんはチャリティーゴルフで一緒になったオリンピ
ックの金メダリストに「腹がない」ことの意味を尋ねる。
金メダリストはこう告げる
「まず技術をしっかりとみにつけること」
プロならば技術は絶対人に負けないもの、真似されないものをしっかりと身につける
技術を身につけてはじめて腹ができる。
プロなのに技術の不安を常にかかえては腹などできない。

***********
天風先生 「真剣唯一主義」
いかなることでも真剣であれ。
どんな些細なことでも真剣になれ。

真剣にやらないからストレスになる。
真剣に打ち込んで三昧の境地までいったら、そんなものはみんなすっとんでしまう。
孔子「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。 これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」
    知っているだけの人より、好きになった人のほうが優れている。
    好きになった人より、それを楽しんでいる人の方がもっと優れている。

どんなに苦しいことでも逆にそれを楽しむくらい打ち込んでいれば、まさにその時は三昧の境地
その時は自分が思っている以上の力を発揮するのです。

************
リーダーとは何をなすべきか。
安岡先生 孔子の例を挙げ、
「率先垂範してやる、ただそれだけである」
ただそれだけでしょうか?
”倦むことなかれ” 続けることが大切なんだよ。

論語より
子路、政を問う。子曰く、これに先んじこれを労す。益を請う。曰く、倦むこと無かれ。

訳) 子路が政治について質問した。先生が答えられた。「人民の先頭に立って労働し、
   人民の苦労を労わるのだ。」子路はさらに助言を求めた。先生は言われた。
   「飽きることなく続けることが大事だ。」


*************
以上

本の中には論語の話がでてきますが、昔から「論語読みの論語知らず」というように、
本に書かれていることを理解し実行するのは難しいことです。いつも本を読んでその通りに
真似をしたりするときもあるのですが、たいていは失敗します。やはり、知識が知恵に
昇華していないからですが、その辺はやはりいろいろと経験が重要になってくるのだと
思います。しばらくして、あの時、あの本に書いていたことはこういうことだったんだと
あらためて気づかされることがあります。でもそれもまだ100%の理解ではないのかも
しれませんが。。。

大切なのは何を自分の軸としてそえるのかとうことなのかなと思います。自分自身の哲学、思想、
理念というようなものでしょうか。



安岡正篤・中村天風の人望学―「男の器量」はかくあれ!
プレジデント社
下村 澄


Amazonアソシエイト by 安岡正篤・中村天風の人望学―「男の器量」はかくあれ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル