【07月05日】術後58日目、外来リハビリ8回目

今日は晴れで、朝から暑かったですね。
晴れていたので、いつも通り、患者さん多かったです。

医師、セラピストさん共に、順調と言って頂き、
いつも通り、リハビリしました。

私的は、遅々として進んでいないような気もしますが、
とりあえず信じて、リハビリ続けるしかないですね。

なお今日は、自宅でのリハビリメニュー一つ増えました。
まだまだな感じですが、早く右腕挙げてみたいな。

ところで今日、帰宅しようと玄関で靴箱を確認すると、
私の靴がありませんでした。よく似た靴があったんで、
間違えて履いて帰られたようです。困ったもんだ。

とりあえず、受付にその旨申し出て、何かあれば、
連絡下さいと言って帰りました。

車に違う靴を積んでいてよかった~。

・椅子に座って、背筋を伸ばす。
 机に右腕を置いて、指から肘の全体を机に押し付ける。
 なるべく腕は高い位置で(07月05日~)

・仰向けに寝て、右手を伸ばして、肘の裏側を中心に、
 左右に傾ける。(06月28日~)

・仰向けに寝て、右腕を90度で上げて、指で非常に小さい
 円を書く。(06月17日~)

・左手で右肩を動かないように軽く支えて、右肘を机に固定して、
 体側に内旋する。内旋時は、ゆっくり抑えず、戻すときは、
 抑えながら(06月14日~)

・右肩と右耳を寄せる動作(06月10日~)

・肩甲骨を後ろで寄せる動作(06月10日~)

・左手で右手に添えて、右肩をすくめる動作(06月10日~)