NISAについて

退院後、暇な時間があるので、立読みする事があります。
目に付くのが、NISAや投資に関する雑誌や書籍です。

NISAは、国が責任放棄して、自己責任と押し付けて、
全国民を切り捨てる制度&政策ですよね。

貯蓄から投資へなんて、逃げ口上ですよね。

とか言いながら、旧NISAは、開始時より、積み立て
満額して、まあ含み益、それなり状態です。

新NISAも、とりあえず積み立ては、毎月満額していて、
成長投資枠は、後から考えようって思ってました。

でも今、時間あるんで、いろいろ考えてて、成長投資枠も
毎月投資信託を満額買えば5年で使い切ることになるけど、
そのころに大幅給与減かと思うんで、そんな選択肢もあり
かな~なんてます。

まあ個別株などは、NISA以外で投資すればいいし、
してるし。