【06月24日】術後47日目、外来リハビリ5回目

リハビリ、週2回のペースで続けています。

セラピストさんからは、だんだん可動域が広がっているので、
このまま頑張りましょうと言われます。

でも、自分では実感出来ず、自宅でのリハも新しいのが増えず、
変わらずですので、少々焦りもありますが、マイペースで
頑張っている今日この頃です。

以外と、動かしたときの痛みもあるし、再断裂などの不安も
ありますが、考えず頑張るだけですね・・・

とりあえず、以下を自宅等でやる事をご指導頂いて、
継続して頑張っています。

・右肩と右耳を寄せる動作(06月10日~)

・肩甲骨を後ろで寄せる動作(06月10日~)

・左手で右手に添えて、右肩をすくめる動作(06月10日~)

・左手で右肩を動かないように軽く支えて、右肘を机に固定して、
 体側に内旋する。内旋時は、ゆっくり抑えず、戻すときは、
 抑えながら(06月14日~)

・仰向けに寝て、右腕を90度で上げて、指で非常に小さい
 円を書く。(06月17日~)