「2023年 最後の100㎞超え」ライド | 「とあるマダオの気まぐれブログ」

「とあるマダオの気まぐれブログ」

残しておきたい出来事を日記的に
書いてます。面白ネタはないけど…

12月にしては最高気温が20℃近くまで上がる

予報の土曜日、以前から計画を立てていた

「本州最西端の地に行こう」ライド🚴‍♂️


下関にあるらしい本州最西端の地「毘沙ノ鼻」。

自宅からは片道約200㎞。

到底自走では無理なので山口県美祢市の

「道の駅 おふく」までの150㎞は車載で移動🚙

そこから50.㎞を往復して

"2023年 最後の100㎞超えライド🚴‍♂️"


朝の8時にはサイクリングをスタートしたいので

自宅を朝3時半に出発。

6時半過ぎに道の駅に到着。


ここで予想外の展開が….

道の駅は山の中にあるので多少気温は低いと覚悟していたけど、まさかの3℃🥶

今日の最高気温は20℃の予報なのでサイクル

ジャージも15℃対応🤣


寒過ぎてスタートして僅か5分で手の感覚は無くなり、気温が上がるまでの約2時間は身体の震えがとまらなかった😭


本州最西端の地に行く前に「本州最西端の駅」に

寄ってみる。

駅入り口に「本州最西端の駅」の看板


山陰本線「梅ヶ峠駅」。

国道沿いにポツンとある無人駅。


観光スポットかと思いきや誰も居ない。


誰も居ない方が写真を撮るには良い📸


そして「本州最西端の地」へ。

ここまで登って来て ここからの800mがなかなか

の激坂(10%超えは間違いないけど斜度は不明)


登りきった先には


ここまでの走行時間は4時間、距離は61.68㎞。


200m歩いて


「本州最西端の地」に到着👏


タイミング良く誰も居ないので📸



ちょうど昼時なので5分で昼食を済ませて帰路へ


帰りは寄り道する所もなく ひたすら走る🚴‍♂️

暗くなるまで無事に道の駅まで帰って来た。


ここから自宅までの150㎞も何とか無事に走り🚙

2023年の100㎞超えライドは思い出にに残る

ライドになった✌️