ブックオフマスター | 公務員試験の合格法(公務員試験勉強法・就活・面接情報ブログ)

公務員試験の合格法(公務員試験勉強法・就活・面接情報ブログ)

友人からの公務員試験に関する相談が多いので、そのノウハウを文章にまとめようと思いブログを始めました。①国家Ⅱ種、②千葉県庁、③裁判所事務官Ⅱ種、④国税専門官、⑤東京都特別区、⑥B日程市役所に現役で合格した管理人が経験則に基づいて、徒然なるままに執筆します。

かねてより私がオススメする公務員試験の教材を紹介しているところですが、「こんなに教材買っていたら予備校行くのと同じくらいお金かかっちゃうよ。」、「お金ないから厳しいよー。」みたいな方は多数いらっしゃると思います(経済的な事情から予備校に通えない人は多いでしょうし。)。

そんな方にオススメなのが、ブックオフの存在です!

それも105円の棚を狙います。

下記の写真を御覧ください。




公務員試験の合格法(公務員試験勉強法・就活・面接情報ブログ)


これは私が以前からコレクションしているブックオフの105円の棚で集めた公務員試験の教材シリーズです。笑 安いのでついつい買ってしまうというもはや性癖みたいなものです。笑

いままで私が紹介してきた教材は、(型落ちや汚れを気にしない方であれば)すべてブックオフの105円コーナーで見つけることができます(一部中々見つからないものもありますが)

公務員試験の科目は、教養科目(時事を除く)、経済系科目、政治系科目とそれほど型落ちした教材を使用したとしても支障がない科目ばかりです(経済系科目の財政学だけは時事的な要素が含まれるため最新のものを御購入されることをオススメしますが。)

また、法律科目についても大幅な改正が行われていないものは多少の型落ちは問題ないといえるでしょう(憲法・行政法分野において若干の新判例は出ていますが大勢には問題ないでしょう。行政法については教示制度が導入される以前のものとかはさすがに買うのはやめましょうね。)。

決して上記のような方法を推奨するわけではありませんが、教材選びの参考としていただけたら幸いです。