まずは自己紹介 | 公務員試験の合格法(公務員試験勉強法・就活・面接情報ブログ)

公務員試験の合格法(公務員試験勉強法・就活・面接情報ブログ)

友人からの公務員試験に関する相談が多いので、そのノウハウを文章にまとめようと思いブログを始めました。①国家Ⅱ種、②千葉県庁、③裁判所事務官Ⅱ種、④国税専門官、⑤東京都特別区、⑥B日程市役所に現役で合格した管理人が経験則に基づいて、徒然なるままに執筆します。

最初の記事ということで、まずは自己紹介を書こうと思います。


私は、関東で公務員をしている24歳で(平成25年3月現在)、もうちょっとで公務員生活3年目に突入します。ちなみに男です。一人称は「私」か「僕」か「自分」で迷いましたが、「私」で統一していこうと思います。


なんでこんなブログを始めようかと思ったかというと、主な理由としては・・・


① 友人からの公務員試験に関する相談が多いので、そのノウハウを文章にまとめておければいいなと  思ったこと

② 公務員試験マニアであること

③ 予備校の講師になるって夢があったのを思い出して、なんとなく予備校の講師的な発言をしてみたかったこと

④ ただ単に文章を書くのが好きなこと


の4点ですかね。


なので、今後は(三日坊主にならなければ)、公務員試験受験者にとって有用な情報を更新していこうと思います。完全に私の主観を書くだけなので、信じるか信じないかはあなた次第です。


さて、もう少し詳しい私の来歴ですが、


私は平成23年度採用の公務員試験を受験し


①国家Ⅱ種

②千葉県庁

③裁判所事務官Ⅱ種

④国税専門館

⑤東京都特別区

⑥B日程市役所(特定を避けるため市は書きません。)


に合格しました。なので、上記の6個の試験についてはある程度具体性のあることを書けると思ってます。


また、予備校については、TACに通ってましたので、ステマ又は講師批判にならない程度に、主観的な感想を述べていきたいと思います。

来年の公務員試験受験を考えている人は、予備校選びの参考にしてみてください。


まあ、最初の記事であんまり長いのもあれなので、今日はこれくらいにして、詳細は明日以降書いていきたいと思います。


今後とも、よろしくお願いします。