夏休み中読書 | パパとハチコの高校生日記(2019年終了組)

パパとハチコの高校生日記(2019年終了組)

2019年都内女子校受験終了
1人娘 ハチコの花の高校生活を面白可笑しく綴ります。

コロナの影響で家族旅行中止。軽井沢に行く予定でしたが、首都圏からの観光客多そうなので断念しました。



時間あるので読書



ハチコ先ずは表紙の絵に惹かれて買ったのですが、面白いということで勧められました。


ネタバレになるので詳しく書けないのですが、京都が舞台で1日前にタイムマシンで戻ったことから始まるドタバタストーリー。先日ニュースで話題になった「京都五山送り火」もストーリーの伏線で出てきます。後半は目まぐるしい展開ですが、一気に読んでしまいました👍



最近仕事で和柄に触れることがあったので改めて勉強したいと思って購入。


芸大出身の著者が文と絵を両方担当して成り立ちや実際に使用されている建物やお菓子の具体例をあげながら分かり易く解説してくれてます。因みに夏の柄は「杜若」「紫陽花」「牡丹」「百合」らしいです。ハチコも面白そうとパラパラめくってたので貸してあげました。