お久しぶりです。toshです。

 

気がつけば今年で4年が経過する我が家。時間経つの早すぎない?

家に関しては大きなトラブルも無く快適に暮らせています!

 

先日メーカーからここクリーニングしますよ!という案内チラシが来ました。

 

パナソニックの熱交換換気システムです!我が家には1F脱衣所と2Fフリースペースに2台ついてます。

 

皆さん、これ掃除してますか?

 

私は入居時から年に3~4回ぐらい思い出した時に掃除しているようにしています。

慣れると手順見なくてもササッと掃除できるようになるので今回は掃除方法をご紹介します!

※メーカー説明書もしっかり御覧ください。

 

では、早速外していきます!

 

まずは換気扇の電源をオフにしてください。

次に本体カバーのロックを解除して取り外します。

 

この網目になっている部分から室内の空気を吸い込むんですが結構ホコリが付着します。

我が家は脱衣所にあるのでお風呂の湿気などでしっとりしたホコリが付きやすいです😱

最初にこのフィルター掃除をしていきます!

 

 

カバーを裏返すとフィルターは爪で引っかかっています。

プラスチック素材の為、無理に力を入れすぎると破損に繋がるのでご注意!

外れたら掃除機で吸い取ります!汚れが酷い時はぬるま湯で洗うといいと思います!※よく乾燥させる

 

次に本体のお掃除!

 

 

右側のスリット入った部分が熱交換素子(エレメント)です。

普段の掃除の際は見えている表面を掃除機で吸う程度でいいと思います。

左側には吸気清浄フィルター・防虫フィルターが入っています。

赤丸部分を回してロック解除したら取り出せます。

 

 

吸気清浄フィルターも掃除機で吸い取ります。

そして、この換気システム掃除最大の難関

防虫フィルター掃除!

ここには外気を取り込む際に入ってきた虫をブロックする場所になります。

・・・・・・・夏などは結構な量の虫の死骸が溜まってます・・・・・・

外で捨てることをオススメします…笑

1月に掃除をして先ほど撮影した画像なのですがよーく見て頂くとフィルター黒っぽくなっています。

掃除した直後は真っ白ですが数ヶ月もすれば外気の汚れで黒くなります。

掃除機では限界があるため水洗いしたほうがいいと思います!

 

私は横着なので洗った後にドライヤーで乾かしますが一度近づけすぎてフィルターが溶けて穴が空いたことあります…笑

自然乾燥が一番だと思いますのでドライヤーは自己責任で。笑

 

あとは外した部品たちを元に戻して掃除完了です!

 

ついでに各部屋の天井にこんなのがついていると思います。

 

ここも結構ホコリ汚れが溜まるので定期的に外して拭き掃除してあげるといいでしょう!

風が出る方向の壁紙にまでホコリが付着する事があります。

 

慣れると1箇所15分もあれば取り外し〜元に戻すまで終わらせられます!

 

防虫フィルターや吸気清浄フィルターはAmazonや楽天で購入できるのでかなり放置している方は新品交換もアリだと思います!

ドライヤーへ穴開けた防虫フィルターは楽天で新品買って交換しました。笑

 

そろそろ春になりますが結露の原因などにもなるので定期的なお掃除をオススメします!

掃除の際の役に立てれば幸いです!