こんばんは、toshです。

 

気がつけば最後の投稿から1年が経過してました…笑

昨年の冬から現在の状況を久々に投稿しようと思います!

 

今年の注目ポイントは定期点検!

今年で丸1年が経過し初めての定期点検がありました。

外壁や内装など入念にチェックして頂き修繕箇所、こちらが不安に思っていた点を解決してもらいました!

 

具体的にはこんな感じ↓

 

外壁の欠けた部分の補修(雪の影響もあったのか多少傷がついてました)

巾木のコーナーキャップ破損箇所交換(何かぶつけたのか割れていた)

外構の沈み(雪解け後に基礎近くの砕石部分が一部へこんでた)

IHの隙間をコーティング(IHには多少隙間がありゴミが溜まりそうで相談したら埋めてくれました)

 

壁紙のコーキングはこれからも木材の伸縮で隙間が開くので2年目に追加コーキングすることに!

 

まぁ色々と修繕してもらいました。少しでも気になる部分を相談して、すぐに対応してもらえたのは嬉しいです!

それ以外は特に問題なく初回の定期点検は終了!疑問点や出来るかな?と思うことはまず聞いてみるべしですね

 

2回目の冬を迎えて断熱性能に関しては外気温が氷点下に入ってからが本領発揮!と感じます。

秋口は灯油の消費ケチってヒンヤリする事もありますが氷点下近くなりストーブを常時稼働すると温かい!

朝起きた時に寒いと感じないので今日は寒いのか全然分からないです笑

 

氷点下でも天気が良い日には日中帯6時間ぐらいストーブ切って家を空けても1~2度しか下がってませんでした。

灯油消費量も昨年と全く変わらずです。今年は単価上がってるのは痛いですが…

それでも先日給油来てましたが約1万でした。(ボイラー&ストーブ)

 

あとは雪がそれほど降らないでくれることを祈るばかり・・・