どうもtoshです。

 

本日はゆきだるまのお家の標準仕様についてご紹介です。

 

https://yukidaruma.org/spec

↑こちらにある程度の標準仕様は載っています!

 

それぞれゆきだるまのお家プランのようなものが有り、選べるカラーなどが決まっています。キッチン・バス・トイレは基本LIXILかTOTOの2択ですがパナソニックもOKだそうです。

 

グレードはめちゃめちゃ良い訳でもなければ悪くもないスタンダードなところだと思います。

 

ユニットバスはこれと言って言うことが思いつきません笑 普通です。笑

ちなみにTOTOのバスは1つグレードを上げても+3万ぐらいです。

 

キッチンに関してはゆきだるまのお家プランは少し良いです。

LIXILはタッチレス水栓というのが付いていて、レバーに触れること無く水が出せるものです。TOTOはフットスイッチというので、足元のスイッチを押すと水を出したり止めたり出来ます。

 

どちらも通常はオプションですがゆきだるまのお家は標準です!

ちょっとした機能ですが無いよりはあっても良い気がします。

 

トイレはタンクレスではないのでタンクレスにしたい場合オプションとなります。

 

洗面台はTOTOがサクア、LIXILがL.C.となっています。

洗面台は個人的にはLIXILが好きです。TOTOは鏡が手前に引き出すように動かせるのが良いなと思います。

 

この辺の設備は完全に個々人の好みですね!

ショールームでじっくり見るのが一番いいと思います!

 

窓ガラスはトリプルガラスになっていますので断熱性能抜群です!

 

あと玄関ドアはYKKAPでめっちゃ分厚い!厚く断熱材の入った扉で実物見た時びっくりしました!室内ドア・床材はLIXILです!

 

あと気になる所ってなんでしょうかね??何か他に有りましたらコメントお願いします!

 

あとこの前断熱関係の事について書き忘れてたことを!

 

Q値、C値についてです。

Q値とは熱損失係数のことです。

最近ではQ値ではなくUA値(外皮平均熱貫流率)を使う所も増えているそうです。

それとC値!こちらは相当すきま面積というものになります。

 

Q値とUA値は計算方法は違いますが共通するのは設計値です。

名前の通り設計段階で求められる値ですので実際の数値とは異なります。

反対にC値は実測値ですので実際の測定した結果の数値となります。

 

その住宅の断熱性能を見る時にこの数値を目安にするといいでしょう!

Q値・UA値はそれぞれ計算式が違い、換気による熱損失が考慮されている・されていないなど条件が違います。

ハウスメーカー探しをする時この数値を営業マンに聞くと断熱性能の良し悪しが分かる材料の一つになります!

 

細かく説明すると長くなるのでさらに詳しく知りたい方はググって下さい!笑

札幌市の高断熱の家には補助金制度があるのですがその基準数値を参考にすると良いでしょう!

https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedai.html


ゆきだるまのお家はスタンダードレベルに該当します。

ローコストメーカーではなかなか無い断熱性能です!

トップランナーレベルは冬でも無暖房というレベルだそうです。。。

値段もそれ相応とのことだそうですのでそこまでは求められない^_^;

 

ハウスメーカー探しの際はこのような知識も身に着けていくと効率良く回れます\(^o^)/

 

本日は以上!

 

次回は何にしようか決めていないので気分で決めます笑

思い出しながら書いているので順番バラバラになりますことご了承下さいm(_ _)m

 

ペタしてね