ヘグムのファルテ(弓)は、ヴァイオリン族の弓とは異なり、
まったく張ってありません。緩んだ状態ですから、そのまま
弾こうとしても音は出ません。ですから、演奏に際して自分
の指で、弓を張らなければならないのです。
そのために、ファルテ(弓)の手元には、革製の把っ手が
付いています。そこに、右手の中指、薬指、小指の三本で
握り込むことによって、弓に張りを作るのです。
そして、残りの親指と人差し指で、把っ手の部分をつまん
で押し上げるようにすると、弓の構えができるのです。外側
の弦を弾くときは向うに、内側の弦を弾くときは手前に押し
つけなければなりません。
左手もヴァイオリンとは全然違いました。イプチュク(棹)
を親指と他の四本の指で挟むのは同じなのですが、指板
がないことからもわかるように、二本の弦を、指の関節を
利用して握り込むようにするのです。
ヘグムの弦は、しっかりと撚(よ)った糸でできているので、
とても張力が強く、二本の弦を左手の指の関節で握り込む
には、とても力を籠めなければなりません。
当然のことですが、それを繰り返していると、指の関節が
腫れてきます。もちろん、痛みを伴うものです。この講習で、
三日目にはヘグムの講習から離れて、もう一つの民族楽器
であるタンソ(縦笛)の講習となっているのは、傷んだ指に、
休養を与えるためとのことでした。
講習二日目を終えて、私の指も、もうダウン寸前だったの
です。
まったく張ってありません。緩んだ状態ですから、そのまま
弾こうとしても音は出ません。ですから、演奏に際して自分
の指で、弓を張らなければならないのです。
そのために、ファルテ(弓)の手元には、革製の把っ手が
付いています。そこに、右手の中指、薬指、小指の三本で
握り込むことによって、弓に張りを作るのです。
そして、残りの親指と人差し指で、把っ手の部分をつまん
で押し上げるようにすると、弓の構えができるのです。外側
の弦を弾くときは向うに、内側の弦を弾くときは手前に押し
つけなければなりません。
左手もヴァイオリンとは全然違いました。イプチュク(棹)
を親指と他の四本の指で挟むのは同じなのですが、指板
がないことからもわかるように、二本の弦を、指の関節を
利用して握り込むようにするのです。
ヘグムの弦は、しっかりと撚(よ)った糸でできているので、
とても張力が強く、二本の弦を左手の指の関節で握り込む
には、とても力を籠めなければなりません。
当然のことですが、それを繰り返していると、指の関節が
腫れてきます。もちろん、痛みを伴うものです。この講習で、
三日目にはヘグムの講習から離れて、もう一つの民族楽器
であるタンソ(縦笛)の講習となっているのは、傷んだ指に、
休養を与えるためとのことでした。
講習二日目を終えて、私の指も、もうダウン寸前だったの
です。