有形のものに限らず、すべてのものの価値とは、相対的
であると思います。空気や水のように、生きとし生けるもの
にとっては必要欠くべからざるものでさえ、それらを必要と
しないものにとっては無価値になってしまいます。
ましてや個人情報のような無形のものについては、その
価値を測るのは、とても難しいことだと思います。どのよう
なものが個人であるかについて、これまで「個人情報とは」
の中で考えてきましたが、その価値は、個人情報を利用
する側でしか測ることができません。
ところが、個人情報を利用する側ではなく、個人情報の
本人にも、その情報の価値が数値化されることがあります。
それは、個人情報流失の際に、流失させた企業などから
支払われる「お詫び」の金額となるのです。
最近の例では、ベネッセの「お客様情報漏えい」に際して、
「お詫びの品として、500円分の金券(電子マネーギフトまた
は全国共通図書カード)」が「ご用意」されました。
[ご参考①] ベネッセのホームページのお知らせです。
http://www.benesse.co.jp/customer/bcinfo/
この金額は、ソフトバンクBBの情報漏えい事件の時にも
適用された金額です。これが、基準になったのかもしれま
せん。
[ご参考②] ソフトバンクBBのニュースです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040301/140727/
ただし、これらは業者の自主的な対応ですが、裁判になる
と、1.5万円や5万円などの判例があるようで、もう少し高額に
なっています。情報の質にもよるのだと思います。
[ご参考③] 法律事務所のサイトです。