芸術において、作品と作者のことをどのように考えるか
については、かなり難しい問題提起があります。つまり、
芸術を作者から切り離して、独立したものとして鑑賞する
のか、作者の顔を含めて考えるべきかという問題です。
これには、安易ではあるけれども、とても説得力のある
答えが用意されています。それは、芸術作品は独立して
鑑賞すべきではあるけれど、作者の顔も、その鑑賞には
大いに参考になるというものです。
ほとんどの芸術は、この妥協の産物のような折衷案で
理解できるだろうと思います。その意味において、先の
問題に対する解として正しいと言えるのだと思いますが、
一部の例外があります。
それは、その芸術作品が、作者の顔や人生と密接な
関係にあり、そのことを知らずに鑑賞しても、とてもその
作品の訴えるところを理解できないような場合です。
どのような作品が、このような例外に当るのかについ
ても、恐らく、それぞれ議論のあるところになるでしょう。
主観を扱う芸術の難しいところです。
例えば、私はマルグリッド・オードゥーの「孤児マリー」
を熱愛していますが、それにはオードゥーの純粋な人生
を知らなければならないと思っています。作品の中に、
稀有な魂が描かれたのは、奇跡的なオードゥーの魂が
あったからこそなのです。
「ユートピア」が芸術作品であるかどうか、これも議論の
あるところでしょうが、この作品もまた、作者の生涯を知ら
ずには鑑賞できないものだと、私は考えているのです。