ずっと私は、ベートーヴェンが生涯を懸けて、我が子の
ように、歌劇「フィデリオ」を、渾身の想いで作曲していた
ことを知りませんでした。
それまでの私は、絶対音楽の魅力に取り憑かれていた
こともあり、あまり関心を持っていませんでした。せいぜい、
レオノーレ第三番とフィデリオ序曲だけを、単なる普通の
管弦楽曲として聴いていた程度です。
けれども私は、ロマン・ロランの「レオノーレ」を読んでから、
すっかり「フィデリオ」に対する想いが変わりました。この曲
こそ、ベートーヴェンの魂が最も籠められた曲であることに、
ようやく気付くことができたからです。
曲そのものの崇高さだけを言うのなら、ミサ・ソレムニスや
弦楽四重奏曲第十五番の第三楽章の方かもしれません。
けれども、ベートーヴェンの愛が詰まった作品は、間違いなく
「フィデリオ」だと思うのです。
だからこそ、「一小節たりとも12回以上書き直されないもの
はない」とか、「18のスケッチがある」(いずれも、長谷川千秋
著「ベートーヴェン」岩波新書)とか言われるような、何回もの
推敲を、ベートーヴェンはしているのです。
序曲も、今日聴くことができるものだけで四曲あります。
それは、不出来との評判にも後押しされて、ベートーヴェン
が書き直したものです。
一度、同じ指揮者・管弦楽団で聴いてみてください。その
ような想いで四曲を聴き通すと、ベートーヴェンの血の滲む
ような苦労の跡が聴こえてくるではありませんか。
[ご参考①] コンヴィチュニー指揮ゲバントハウス管弦楽団
レオノーレ第一番、第二番です。この画面から
引き続きレオノーレ第三番、フィデリオ序曲に
アクセスできます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15059226
[ご参考②] レオノーレ第三番、フィデリオ序曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15059541