さて、私が是真のどこに惹かれたのかというと、何よりも
遊び心を持つ余裕です。私は鬼気迫るような、渾身の力を
振り絞った芸術作品も好きですが、遥かな技量を予感させ
る余裕には、もっと圧倒されてしまいます。
それに加えて、是真の構図には、軽妙洒脱なアイデアが
閃いています。漆の性格を知り尽くし、画家としてのセンス
にも恵まれた、是真ならではの作品が多く生まれたのは、
才能と努力が共存したおかげだと思うのです。
是真を知る、ついこの前まで、私にとっての「漆」と言えば、
「カブレるよ」と注意してくれた、母の言葉ばかりが想い出さ
れるものでした。昔の雑木林には、思わぬ場所に漆の木が
あって、腕白たちの腕や首回りを大きく腫らしたものです。
もう一つ、私が漆と縁があったのは、愛用していた弓が、
漆塗りだったことです。握りの部分の少し上部に、「知静」と
金文字が入っていました。
中学三年生が持つような弓ですから、それほど高価なもの
ではありません。それでも、私を戦国武将の気分にさせるに
は充分でした。
そのような乏しい知識しかない私が、テレビ画面に映った
是真の「富士田子浦蒔絵額面」を観た時に、どれだけ驚いた
ことか。まことに、私は言葉を失いました。
[ご参考①] 富士田子浦蒔絵額面
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201001/17/04/b0044404_21574311.jpg
[ご参考②] 蒔絵に詳しい方の素晴らしいホームページです。