もみじもみじもみじもみじもみじ芸術の秋もみじもみじもみじもみじもみじ

素敵なお天気に恵まれた3連休
皆さん、行楽地にお出掛けでしたでしょうかはてなマーク

爽やかな秋晴れで、風の通る気持ちの良い教室。
本日も私は『超~陶芸日和』ニコニコ

今回は普段はあまり目にしない目芸術性の高い作品をご紹介します。






ももさん&みっちゃん作

ひび割れ技法を施した花瓶ですアップ
是非、白い部分を拡大して見て下さい。
内側から広げる時に、きれいなひびが入り
模様になります。
粘土を厚めに曳いておくのがポイントです!!
と!簡単に書いてしまいましたが、本当はなかなか
難しいあせるあせる
化粧土を塗って、ひびが入るように串で傷つけ、それを広げる。。。

この説明でもお伝えできないかも!?
でもこれ以上は、私にも言葉が難しいあせるあせる
興味があるかたは是非、教室にどーぞニコニコ
が、一番簡単な説明ですねべーっだ!







相田さん作
たたら作りの小皿に、呉須で模様を施しましたが、この作業が細かくて大変です音譜
大きい丸、小さい丸をテンポ良く並べていきました。
ご自分で、スポンジぽんぽんを作って、いつも楽しそうに作業されていらっしゃいます合格








主水さん作
かわいい形のお醤油差しができました合格
あえて自然な仕上がりの中に味わいのある、優しさが素敵です。