『利休にたずねよ』ちょうど映画が公開されました。
話題の歌舞伎俳優、市川海老蔵さんが千利休を演じていらっしゃるようで、私も是非観に行きたいと思っておりますニコニコ

なぜ映画の話題から書き始めたかと言うと今回ご紹介します織部焼と深い縁があるから。。。

利休さんの弟子であった『古田織部さん』が好んだ焼き物だった!!とのこと。

古田織部さんは当時(桃山時代400年ほど前)では、なかった奇抜で斬新なデザインと文様の茶器を中心に作られていたようです。
織部さん好みの合格合格合格ですね。

教室では、緑色の代表的な青織部を織部釉としてご紹介しておりますが、その他にも
黒織部、赤織部も有名です。
興味のあるかたは、是非お調べ下さい。

映画を見て、あの頃にタイムスリップするのも素敵な時間かもしれませんチョキ

さてさて、現代の織部焼のご紹介。皆さん、織部さんになったかのように素敵な作品を作られました。







川田さん作







主水さん作








まさ子ちゃん作










けいこさん作









銘形さん作










内野さん作










平山さん作










幸子さん作










ももさん作


いかがですかはてなマーク
伝統ある作品を現代の生活に少しだけ取り入れるのも、また趣があって楽しいのではないでしょうか!!!!