昨日に引き続きまして、私見を述べたいと思います。

以前、私は、

 

 頻回透析→オーバーナイト透析→長時間透析→慣行透析

 

 頻回透析:週5回以上の透析

 オーバーナイト透析:一晩かけて夜間〜早朝にかけて行われる透析

 長時間透析:週18時間以上の透析

 慣行透析:週3回 200ml/分 4時間・・私見

 ※ベースとして、体に負担をかけない、腎の働きに近い方式が良い

 

 以上のような事をこのブログに何回か書かせて頂きましたが、

頻回透析の前に「腹膜透析」が入ってくると思っています。

 

 条件が整えば、腹膜透析の段階を経て、人工透析へ進むのがベター

ではないでしょうか?

 

 私の場合、腹膜透析も頻回・オーバーナイト透析も条件的に

できなくて、やむなくリタイヤ時期になって初めて長時間透析

を始めるに至りました。

 

 会社員時代には、夜間(18時~22時)の慣行透析でしたが、

透析の情報収集した後、金曜日を土曜日に変更してもらい、5時間へ

延長してもらい、4時間を2日、5時間を1日の変則的な透析

をしておりました。

 

 今ある状況で何が一番、自分に良いのかを考えて選ぶのが良い

ですよね。

 

 今日はこれにて失礼致します。