他の奥様のブログを見させて頂き、ご夫婦の旦那さんの方が

腎臓を悪くされ、腹膜透析導入の準備をされているとのこと。

 

 その段階で奥様の方から旦那さんの方へ腎臓の提供を申し出た

が旦那さんがお断りしたとのことで悩み、苦しんでおられる

内容でした。

 

 私も以前書きましたが、嫁さんから腎臓提供を申し出て

来ましたが、断ったことがあります。また、腎移植の申請も

しておりません。

 

 私の考え方は「嫁さんから腎臓を貰わないと命が無くなる」

状況だと、一も二も無く、嫁さんから腎臓提供を受けると

思いますが、今の状況では人工透析で充分生きながらえます。

 

 ましてや、人工透析技術は日進月歩で透析導入後の余命も

年々延長している状況です。2日に1回の透析を習慣化すれ

ば、それほど苦になりません。

 

 そんなこんなで嫁さんの腎臓提供は今でも断り続けて

おります、です、ハイ。

 

 腎臓移植に関しては、「移植に期待して、ず~っと待っている

より、より良い透析を積極的に進めて、余命を延ばす方に力と

気持ちを持って行った方が、快適に暮らせる」という思いが

あり、申請しておりません。

 

 これに関しては十人十色で色々な考え方があると思います。

 

 あくまでも私見であり、他の人の生き方を拘束するつもりも

ありません。

 

 あっ、透析に行く時間です。

 

 それではこれにて失礼致します。