イタリアって??? | トスカーナのアグリツーリズモ

イタリアって???

イタリア人って変 その① (あまりにありすぎるのでおそらくはシリーズ化)


昨日おこし頂いたローマ在住の方と日本からの方といかにイタリアが変かって話になって

星の数ほどある変な話のなかで公共バスに話題が



トスカーナのアグリツーリズモ


まずは私の持ち札から(あまりバスに乗らないので少ないけど)


今年のはじめ、日本からアキちゃんが来たときに一緒にフィレンツェに行こうとして

バスに乗って出発を待っておりました 朝、9時

しかるに運転手は当然カフェを飲みにバール

その間バスの横を無理やり通ろうとしたトラックがバスのフロントミラーを壊し

カフェを終えて満足顔で戻ってきた運転手が「しょ~がね~な」みたいな顔でなにやら相手とお話

そしてバスの中の「禁煙」のマークの前でタバコを吸いながら会社にお電話

もちろん乗客は耳がダンボ状態 自分の運命やいかにといった感じです

すると乗客に何の説明もないままいきなり発車


アキちゃんはぶつかった後「きゃぁスゴイスゴイ、面白い」と写真を撮りにおりたり

「で、どうなるの?」と色々聞いてたけど

乗客のイタリア人は誰一人動じず発車しても知らん顔


運転手が会社と話してたのを聞いてた私やその他の乗客は

バスがそのまま一旦会社に行き修理するとなったことをすでに理解してたのでその旨アキちゃんに言うと

「ひぇ~叫び

結局最後まで何の説明も遅れのお詫びもないままでした

「フィレンツェにちゃんと着いたんだから問題ないだろう」ってのがポイントなわけです



トスカーナのアグリツーリズモ


で、ローマ在住のお客様から聞いた話では

何でも走行中、運転手が銀行の前でとめたかと思ったらおりていき ATM でお金をおろしてたとか

乗客が笑ってると振り向いてウインクまでしたらしいドキドキ

うん、これもスゴイ



トスカーナのアグリツーリズモ


うちの彼はイタリア人でありながらやっぱり驚くことがあるらしく

昨日バスに乗ってたら運転手が振り向いて近くのおばさんに

「シニョーラ、この路線はどこの道を行くんだ?」って聞いたそうです

さすがのご婦人も驚いたらしくキョトンとしてたら

「僕はこの路線を運転するのはは今日が初めてだから道がわからない」と胸をはって答えたらしく

あまりの正々堂々に乗客大爆笑だったとか


それにしてもこういうことが日常茶飯事の国って・・・