トスカーナは秋真っ只中 | トスカーナのアグリツーリズモ

トスカーナは秋真っ只中

おひさしゅうございます カムバックです


PCが全然使えずブログの更新ができずにおりました


最初は悪名高きテレコム(イタリアの電話会社)のモデムが悪い、と思い「187」にお電話

「うちは悪くない。パソコンに問題あり」と予想どおりのことを言われ、

確たる証拠をつかんで反証するぞとパソコン屋に


事情を説明すると「じゃ、今日は週末(まだ木曜日!)だから来週にはいって連絡するから

待ってな!」と全く顧客の側にたたない自分の予定のみ考えるイタリア節で言われ

これは来週も絶望的だなと思い、予想どおり一週間を過ごしました



トスカーナのアグリツーリズモ



で、一週間たっても音沙汰なしなのでまたもやパソコンショップに

「あのさぁ・・・・」 「連絡のメール送ったでしょ」 「だからネットが使えないって言ったじゃない」 

「そうだわね」

(おまけに私のメールアドレスなんて残してないし・・・あきらかなる嘘。でもイタリア人相手につっこむほど

無駄なことはないので無視)


「パソコン持ってきた?」 「えっ、私が持ってくるの?うちのネット環境見てくれないの?」

「パソコンからみてみましょ」 そして再びパソコンもって行くと

スイッチ入れるやリコッタの写真の画面が

「マンマミーア ケ・ベッラ」と賞賛の雨嵐 「この犬、実在してるの?」「見に行っていい?」

「それよりパソコンの修理に来て」と涙目の私



トスカーナのアグリツーリズモ


で、パソコンを見てみるとパソコンショップのワイアレスの回線にはとつながってる

すると「やっぱりモデムに問題があるんだと思う」

「テレコムのモデムなんでうちではどうしようもないからテレコムに電話して」


悪名高きテレコムが相手では一生使えないかも・・・

うちの彼は「最低十回は電話して怒鳴るんだ!」と大いなる解決策をあたえてくれるも

私はため息のみ


でもそこに理系の機械に強いお客様が!

とはいえうちの宿は二度目からはお客様というよりすでにお友達

こちらもイタリア在住の二度目のご来店のご夫婦 

夫婦というよりお友達みたいにカワイイ二人だけどラブラブ

ご主人なんて楽しいことがあると眠れないんですって カワイイ 音譜


二ヶ月ぶりに会ったもんでテーブルに座って駄弁ることエンドレス

お客様も観光にも行かず、食べて喋ってで終わり

で、ブログが更新されてないことからPCが使えないことはご存知だったので

それを話すと「やってみましょっか」と有難いお言葉



トスカーナのアグリツーリズモ


チャカチャカと見たこともない画面をだしては色々とやってくれ、最終的にはワイアレスの機械に問題あり

ってことが判明 それでも一応つなげてくれたので今日からは普通の生活に


カミちゃん、ありがと、Google 見たときにはもう君が神様に見えた !!

またババ食べさせてあげるし、リコッタ撫で放題チケットもあげるし

だから大事な午後を使わせてしまったけど懲りずに遊びに来てね


そういうわけで焦っても苛立っても仕方のない国なのでそれはそれで

PCがないと時間が色々と使えるわぁ~まっ、いつかどうにかなるわな

と思っておりましたが、本当にちゃんとどうにかなりました


で、長い間ご報告しないうちにトスカーナはすっかり秋です

ワイナリーなども殆ど葡萄の収穫を終え、第一次発酵の作業をやっているみたいです

市場にはポルチーニがだいぶ価格をさげて並びはじめ

来月あたりトスカーナでは本番になるオリーブの収穫やトリュフの話などもでています



トスカーナのアグリツーリズモ


今朝は一面の霧

それでも午後になると太陽がでてポカポカ陽気です リコッタはお日様にあたってボ~

そしてうちの脇道にある野葡萄を毎日とってきては食べております



トスカーナのアグリツーリズモ


どうも葡萄がお気に入り ぶどう


そして午後はいつものようにおうちの中で爆睡ですわんわん



トスカーナのアグリツーリズモ


おかげさまで毎日忙しくはありますが私たちは元気にやっています


Minako ちゃん、Yukoちゃん、 Meiko ちゃん Yoshimiちゃん、Miyuki ちゃん Komatsu氏

あとたくさんの皆様、本当に楽しい9月でございました ネットが使えなかった分雑用がたまっております

おいおいメールいたします  気長に待っててくださいね


Mrs. Kaizawa もいつも気にかけて頂いて有難うございます。リコッタもご覧のとおり元気です


それから私のことを応援してくれてる日本の友人・家族たち

またできるかぎり日々のご報告いたします


それにしてもアキちゃん、長かったよ・・・・・パンチ!