心理学の講座に行って来ました。 | タロットセラピストmiikoのブログ

タロットセラピストmiikoのブログ

タロット、手相、四柱推命、の占い師です。
みなさまのお越しをお待ちしています。

はい。(^∇^)


今日も午前、午後で行って来ました。


10時からメンタルヘルスの勉強


ストレスと心と身体


などを勉強しました。



ストレスは、なくす事は


出来ませんが


受け取り方を変えれば


楽に過ごせるということです。



ストレスを感じると


体の様々なところに


出てきたりもしますね。


Shoud ism


しなければならない


という頭でっかちになりすぎると


体はSOSを出しているのです。



これには


ゲシュタルト療法


フォーカシング


脚本分析


行動療法


などが効果的です。


また、肉体的器官に変化がなく


道徳的、超自我が強い、あるべき姿を


求める方は


予期不安からストレスが発生し


過剰反応して 症状が出るという


悪循環を繰り返します。


これには、認知的アプローチ


行動療法


催眠療法


リラクセーション


森田療法


が効果的です。



様々な心の問題に関して


学習して


一旦帰宅


また、次男を起こして


お昼を食べて


夕飯を作って


午後の授業に行きました。



午後は、イメージトレーニングと


リラクセーションでした。


イメージトレーニングでは


ストレスマネジメント・カードと


いうものを使い


ストレスをチェックしました。


実際にカウンセリングの時に


使うそうです。


カードを10秒持っていると


色が変わるんです。



みなさんリラックスの色で


したよ。


緊張していると、色が変わらない


のです。


思わず買いたくなりました。(*^▽^*)


まず、自分の状態を知るという事が


大事です。


実際のリラクゼーションの実践を


しました。


クライアント役とカウンセラー役を


交代で。


ほぼほぼ、ヒプノの導入と同じなので


今日、初めてなさる方と


違って当たり前なのですが


「miikoさん、上手ですね」


と講師の先生に言われて


小躍りしそうでした。(笑)



「ありがとうございます!!」と


喜んでしまいました。(単純)



みなさん、注意もされなかったので


声も大きいし、早口になっちゃうんです。


私は、何十回やったんだろうって


くらいですからね。


ありがたいです。


イメージトレーニングでは


固定概念を打破し、マイナス


イメージを除去し、


プラスイメージをインプット


するという事を学びました。


ゲシュタルト療法で


学んだ、図と地の復習になりました。


とても良い勉強になりましたし、


やっと実践が出来て、楽しかったです。


阿佐ヶ谷の友達から


送られてきた、プレゼント一号


寒がっている私に


入浴剤を


   ↓






明日と明後日


アクアリー原宿で鑑定します。


読者登録してね