「クレイアニメ―ション」はマーケティングです | 坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」

坪井秀樹の起業実験日記 いくつになっても「理由なき反抗期」

反抗しているんじゃない。反抗期が続いているだけなのさ。


名古屋に戻っています。


昨日までの講演の振り返りと、明日の講演の準備をしながら、


ちょっと休憩です。


(別に、常に休憩状態だけど・・・・・(苦笑)。)



新事務所を準備しながら、昔のモノを整理していたら、


懐かしの「小麦ねんど」を見つけてしまいました。



何はともあれ、何か作らないといけませんね(笑)。



と、いう訳で、先日、勉強会の打ち合わせをしながら、ウニウニと適当に


造ったのがこれです(笑)。


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「小麦ねんど」のいいところは、何か造った後に形状を動かせるところにあります。


一コマづつ画像に収めて、後で連続させると、こんなアホアホ動画ができます(笑)。


これをどんどんコマ撮りして、連続させていってストーリーを創り上げていくいくのが


「クレイ・アニメーション」と呼ばれる技法ですね。


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昔のアメリカのSF恐竜映画や、「ピングー」なんかは全てこれでできていて、


細かな動きや、見事な描写についつい見とれてしまいます。


その手間を考えると凄まじいものがあると思うんですね。



私は、この「クレイ・アニメーション」というのは、マーケティングに置き換えられると


考えていて、それを「クレイ・アニメーションの法則」と勝手に呼んでいます(笑)。



このクレイアニメは、途中の一コマでも抜けると、ストーリーが出来上がりません。


(上のは、たった2コマだけの連続ですけど(笑)。)





同様に、お客様の「購入」=「売上」というのも、


お客様の、来店から、店内での動機づけから、購買意思決定から、レジでお金を払う


という一連の流れの、途中のどれか一つでも抜けると、最終の「売上」には繋がらない


という論法です。



例えば、


店に行こうと思う⇒家を出る⇒車にキーをつけてエンジンをかける⇒運転して店に行く


⇒駐車場に車を止める⇒店内に入る⇒店内で何か見つける⇒買おうかどうか迷う⇒


「買う」と意思決定する⇒レジに持っていく⇒お金を払う⇒店を出る⇒また来ようと思う。


といった動機と行動の連続が、消費のストーリーです。



「販促」と言うのは、「誰かへの販売を促進する」ということですから、


「誰か」の購入に至るまでの動機を連続してもらって、最後に「購入」してもらうと


いうストーリー創りに他なりません。


私はそう考えています。


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「販促」と言うと、すぐさま「チラシ」「DM」「HP」といった断片的なツールと思考


してしまいますが、まず全体のストーリーから考えて、その一コマをキチンと創る


というように考えてみると、まったく違う視点が生まれたり、今までとは違った表現が


生まれてくるかもしれません。



一コマを創ってみてから、全体を眺めてみる。


全体を眺めながら、一コマにこだわってみる。



いざ制作する時は、現実にはそんなに時間がない中で進めていかねばなりません


から、日ごろからそうやって考えておくことがマーケティング思考を鍛えるのだと


思っています。



ね、遊んでいるように見えて、ちゃんと考えてるでしょ?(笑。



都合のよい言い訳をちゃんとできるように、日ごろから遊んでおくことが大事なのです(笑)。




            何でもかんでも置き換えてみよう。


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            買取王国・坪井副社長の販促実験日記「それって誰が嬉しいの?」