幼稚園☆教材費など | ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

長女ちゃん、長男くん、次男くん
3人のママをしてます!

次男くんが大きくなったらお仕事できるかな?
それまでは節約で頑張るぞ!!

目指せ年間120万円☆☆

先週末のおたよりで

明日の金曜日が集金日となってました


そこには

PTA会費 500円

ポピー 900円

教材費


とだけ書かれていたんです



そしたら

今日

集金袋と一緒に


新年度 教材・その他集金明細表


をもらってきました



その額

6956円


おつりのないようにお願いします


って書いてあったけど

細かすぎるよ!!ひよざえもん がーん



やっぱりいろいろかかるんですね・・・



まずは新学期必要品

出席ブック、名札、自由画帳、ねんど

など

2620円


これは毎年かかるってことかな


次に教材

氏名印、のり、クレパス、はさみ

など

2178円


最後に防災品

非常用リッツと水

758円



多分年少さんが一番教材費でかかるのかな??

上の学年に行くと

絵の具を買ったり

ピアニカ買ったりするのかな??



まだ道具に名前とか書いていないんだけど

そのうち持って帰ってくるのかなぁ??



月の保育費が

給食・バス費込みで

32195円


それに加えて

こうやって教材費やら何やらって考えると

やっぱり

幼稚園ってなかなかお金かかりますねウキャー!



ゆうかさんは途中で転園するだろうから

また余分なお金がかかっちゃうんだろうなぁ