お食い初め☆ | ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

長女ちゃん、長男くん、次男くん
3人のママをしてます!

次男くんが大きくなったらお仕事できるかな?
それまでは節約で頑張るぞ!!

目指せ年間120万円☆☆

100日から

だいぶたってしまいましたが


やっとお食い初めをしました☆☆



4月前半はなんだかばたばたで

入園式もPTA総会も終わり

買い物途中に旦那ちゃんに

『そういえばお食い初めどうしよう??』

と相談


一応やってあげようということになりました



しかし

そんな感じで用意をしたので

鯛はなく・・・

食器も特別に用意したわけでもなく・・・


でも

家族そろって

はるくんがこれから先食べていくのに困りませんように

ってお祈りをすることが大事だし

いい思い出になるんじゃないかと思うんです(若干いいわけです)



はるくんのお食い初めメニューぽっ


・お赤飯

 こないだ両親が来てくれた時に

赤飯の素を持ってきてくれたんです☆

それを使いましたー


・煮物 

 レンコン・人参・こんにゃく の煮物

 人参はハート形にしてみました


・お吸い物

 具がなく・・・ 豆腐とちくわとマロニーです


・かぼちゃのサラダ

 かぼちゃ・たまねぎ・ゆで卵・ベーコン をお酢とマヨネーズであえました


・お魚1品目

 タイの代わりに

 ホッケの開き


・お魚2品目

 鰯の南蛮漬け


・塩昆布

・石


安い材料で済ませてしましましたが

それなりに手間はかけたかな??


まずははるくんの分を並べて

旦那ちゃんに食べさせる真似をしてもらいました


はるくんはとーーーっても無表情でした


なにやってるか

まだわかんないよね


とにかく

はるくんが食べるのに困りませんように


そして

健やかに育ちますように☆