旦那ちゃん浪費事件 話し合い | ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

ぱちー家の家計簿☆目指せ年間120万円&3人の子どもと大きいお子ちゃま育ててます

長女ちゃん、長男くん、次男くん
3人のママをしてます!

次男くんが大きくなったらお仕事できるかな?
それまでは節約で頑張るぞ!!

目指せ年間120万円☆☆

金曜日の夜


21時ぐらいに帰ってきた旦那ちゃん


ごはんを用意して

旦那ちゃんが食べながらおしゃべり

(ゆうかさんは就寝中)



その中で同じマンションにいる幼稚園児の話に

バスを待つときに一緒になる子が2人

その2組ともパパは総合職の役職付きってことが判明


一組はしってたけど

もう一組もそうだったんだ、、、とちょっとショックでした



まぁ年齢も40ぐらい?でいい年っていうのもあるけど

給料は全然違ってかなりもらっているはず


2組ともママさんからは確かに余裕オーラを感じるんだよね・・・


仕事とかではなくって

時々下の子をプレ幼稚園に預てたり

けっこう習い事をさせていたり



我が家は来年から

どうやって幼稚園費用を捻出しようかと悩んでいるというのに・・・



で、その話はおいておいて

そんな流れから

別の役職付きの夫婦の話に


そこは奥さんが貯金が全くできないタイプらしくて

旦那さんが「全く貯金がなくて困る」って嘆いてるんだって

まぁ、有機野菜しか食べないとか、食事にかなり気を使ってたりもするみたいなんだけど

何にそこまで使ってるか不明らしい



この家計が苦しい話

ぱちーにとっては待ってました!!って感じですよね



おもむろに携帯料金の明細を持ってくるぱちー


「これだけどさぁ・・・・」


すかさずしゃべりだす旦那ちゃん

「あーーーー!!今回使いすぎてるよね!!ごめん」

「でも今月はおさえてるから!」


先に謝られてしまって、おどおどぱちー


でもぱちーは数百円でも使うのがおしいって思ったりしてること

これだけ(1万強)あればいろいろできるよね、って話

実際来年から幼稚園が始まるし家計をどう回すかで悩んでるってこと


そして「こんなことに使えるなら早く借金返しんしゃい」

と冗談交じりで言っときました



旦那ちゃんは「そうだね」といいつつも

やっぱり「これくらいしか楽しみがないんだよ」と言ってました


まぁ、完全に問題解決ではないですが

ぱちーの思っていることの少しでも伝えて

多分伝わったと思うのでもやもやはおさまりそうです


本当の解決は来年度からもちゃんと家計を守って

貯金できるようにすることだからな~


それは下の子の学資保険をどうするか

子どもたちの教育費をどうするのか

また別の機会に話し合うようにして

そこにもからめていこうかな、と思います



旦那ちゃんはボーナスがなくなるってことはなさそうだし

今のところけっこうもらっているので

ボーナスから貯蓄にはまわしていけるとは思う

それがあるからぱちーもそこまで焦っていないってのはあるんだよなぁ



それでも去年まではたまっていなかったんだから

旦那ちゃんと家計についてちょこちょこ話し合ってきた結果が出てきてるんだと信じよう


一人で頑張ってもつらいから

ちゃんと旦那ちゃんにもわかってもらって

2人で頑張っていきたいな、と思います


冬のボーナスはいくら貯蓄に回せるかな☆楽しみ☆☆