旦那が発音でつまづいているようです。




もともと、前の歯2本の「両隣の歯が2本」とも中に入り組んでいるため

つばがたまりやすいようでした。




そこへ持ってきて、最近の無理なダイエットがたたり、



自律神経失調症のような状態で、唾液過多状態となっています。




DHCのサプリメント「ヘム鉄」を1日に4錠ほど飲んでいるようですが

あまり改善しません。




そういえば、血液検査の結果は、フェリチン値も正常ではありましたが、



30~380mgが正常というなかで、86mg程度ということで、



人によりますが、だいたい50mgを切ると、様々な症状がでてくるとのこと。




しばらく、ヘム鉄は接種していくようです。




発音が悪いのは、唾液のこの入り組んだ歯のせいだとばかりに、




明日にも歯医者で抜いてきてしまいそうな勢いなので




それは、ストップをかけています。




たしかに、舌が歯の裏側にあたりながら、


舌をはじいて発音するような


場合、かなり邪魔になるとは思いますが、




でも、ぬいっちゃう。っていうのも・・・・。








ペタしてね