同時通訳をされていた方が言ってました。
「英語は、絶対に例文を暗記しなければいけません。」
「頭で考えて理屈で覚えているではなく、
口が覚えているくらいになるまで暗記しなければいけません。」

例文を覚える。

基本中の基本なのかもしれません。

大型書店の英語、英会話コーナーを見ると
様々なアイディアの英語学習法があります。

特に英会話に関して言えば、この例文暗記系、
パターン記憶系の教材がとても多い気がします。

昔から、市橋 敬三先生の本ありましたが、音読80回を提唱されていて、
意思の弱い私は、途中で挫折してしまいました。

ひたすら例文が載っていて、CDにあわせて音読する。
「音読80回」絶対に、確実に、誰でも力がつく方法だとは思いますが、
それは、音読80回できた場合です。

そのやる気、向上心、集中力、根気、目的意識・・・

これができる方は、本当に尊敬します。世の中にはいらっしゃるんでしょうね。

私には、無理でした。たぶん娘たちにも無理だと思います。
音読自体が楽しめるものであれば、まだ違うかもしれませんが、
ただひたすら…だととてもできません。

ただ、例文の暗記の効果は疑いようのないことですが…。