続けたいものが、続かない・・・逆に
やめたいものが、やめられない・・・(つまり、続いてしまう)

いったいどういうことなんでしょうか?
人間は、「続けるのが苦手」というわけでもなさそうです。

続けたいものが、続かないのは・・・つまらないから(不快)
やめたいものが、やめられないのは・・・たのしいから(快)

結局、「快か、不快か」だけで動いているってことですかね。にひひ

英語学習を楽しくするには、
やっぱり自分の興味のある分野の英語をやるということでしょうか?
その内容自体が自分にとって価値のあるものだと、
新しいことを知ったり、覚えたりするのが楽しいと思います。ラブラブ!

いつ使うかも分からない英文をひたすら修行のように繰り返し、
記憶を維持するのは、ほとんどの人にとって苦痛ではないでしょうか?

英語を「お勉強」としてとらえるから駄目なんですかね。えっ
とりあえず、海外のドラマを楽しみながら、出てきた表現をメモっておくくらいのほうが、楽しめて長く続くような気がしました。

そして、1ヶ月に1回とか、期間をあけて、文法を勉強してみる。単語を確認してみる。と「あーほんとにドラマでこうやって使ってた!!」みたいな
ちょっとした感動が味わえるような気がします。

私も学生時代は、ずっと海外ドラマ「フレンズ」を見てました。
聴覚障害者用の字幕をだしながら
(たしかキャプチャーボーイとかっていう名前だったと思います。)
英語字幕、日本語字幕、英語音声で楽しんで見ていた記憶があります。

今は、キャプチャーボーイは使えないみたいですが、アイパッドで洋画や海外ドラマを同じように、英語字幕、日本語字幕、英語音声で見れるようなので、また再開しようと思ってます。

子供にはアニメのほうがいいのかな?
ペタしてね