日本人向けの英語教材って本当にたくさんありますよね。
英語圏以外の外国で、日本人向け英語教材以上に
クオリティの高い教材ってあるんでしょうか?
外国のことは全く知りませんが、英語教材について言えば、
日本が質、量ともに世界一なんじゃないかと勝手に考えてます。
(あまり名誉なことではないと思いますが。)ニコニコ

アメリカ人で日本語がペラペラな人に学習方法を聞いたら、
「日本のドラマが好きで見ていただけだ。」との返答目

語学を高尚な学問にしてしまっている人と、
「言葉」だから通じればいいと気楽に構えている人の違いでしょうか?

ソチオリンピックで、ロシアで英語が全く通じない、
英語で話そうともしない
と海外プレスから批判されていた
というニュースがあったような気がしますが、
他の国ってそんなものなんですかね~。
中国、韓国も英語の勉強はかなり熱心だと聞いたことはありますが…

それとも、たまたま日本人とロシア人が両極端ということなんでしょうか?

で、日本の英語教材ってだいたい「この教材さえあれば、あなたもペラペラ…」みたいなものが多いと思いますが、どうでしょうか?

もちろん1つの教材でそうなれば時間的にも、
金銭的にもありがたいことなんですが、実際、学習者の能力も環境も年齢も
違う中で、全ての段階に適合した教材なんてないような気がするんですが…。
そもそも必要としている英語レベルが異なっていると思うのです。

まあ、ほとんどが、高校、大学まで一通り勉強が済んだけど
身につかなかった社会人や主婦、
または、退職後の時間を海外旅行でとお考えのアクティブシニア層を
顧客ターゲットにしているということでしょうかね~。

通訳の方が勉強する、英語教材って
あんまり見かけないような気がするんですが、
私が知らないだけで「有名な論文や講演会、国際会議などを題材にした教材」なんかが結構あるんでしょうかね。
日常の新聞やテレビのニュースなどがそのまま、教材になるんでしょうね。

でも、私が、今、関心があるのは、児童英語。
日本語もまだ怪しいかもしれないような、小学生くらいまでの英語教育に
爆発的な効果がある教材や学習方法だけです。

どれも良さそうに見えるんだけど、実際やってみると初めだけで、
なかなか続かない問題があるので・・・。人のことは言えませんが。叫び
読者登録してね