わし、岩崎弥太郎の故郷は


高知県東部にある安芸市っちゅう所やけんど


そこからもう少し東に行くと、


田野町に到着するで~







田野町は「四国一小さい町」っちゅうことで

有名やけど、こじゃんと周遊がしやすいし、

歴史も深い町ながじゃ!





今回はそんな田野町ゆかりの偉人を二名紹介するぜよ!








まずはこの人物!  清岡道之助!

わしらと同じ幕末の偉人じゃ!


田野町出身でのう、

武市半平太とも交流があって、

のちに土佐勤王党の支援者になったがよ~








田野町の北部にはこの清岡道之助旧邸があるがやけんど、

残念ながら、今は老朽化で建物内は入れんようになっちゅう。

ぜひ、外観だけでも見に行ってみてね!













さあ、続いては!

この写真の像の人物!濱口雄幸!


わしらよりも年代は下やけんど、

高知県初の内閣総理大臣になった人物でのう、

その風貌から、愛称は「ライオン宰相」!








そんな濱口雄幸さんが田野町で暮らしよった時の旧邸がここじゃ~

ぜひ、見学してみてね!





以上が今回紹介した田野町ゆかりの偉人じゃ!

歴史はもちろん、

食も自然も田野町はオススメじゃき、

皆さんお立ち寄り下さい~