こんにちはー
岩崎弥太郎でございますよ~


さて今回は高知県の西部にあります、梼原町の紹介をするで!


梼原という場所は今から約千百年前の平安時代に拓かれたと言われちょります!
訪れてみると雲の上の街、豊かな自然という素敵な場所になっちゅう!



そんな梼原の長い歴史を学べるのが

こちらの歴史民俗資料館「梼原千百年物語り」ながよ!

映像・写真・展示などで千百年の歴史を順番に学ぶことができてのう、

タイムスリップをしたかのようになるよ!!




そして、梼原といえば維新の魁となった人物がこじゃんとおることで有名ながで!


坂本龍馬や吉村虎太郎といった志士たちが

新しい時代を目指すために脱藩の道を進んだと言われちょります。

そんな志士たちが集結しちょるのが、この維新の門っちゅう所やね~


全部で八人おるがやけんど、

維新の志士たちがそれぞれにいろんな表情を見せてくれるき迫力があるがで!


ぜひ皆さん歴史ある梼原町にも行ってみてつかあさい!