地元の人しか使わないような


山間部の崖側に黒い犬が捨てられてると聞き


いても経ってもいられなくなり車で1時間ほどの


工石山に行って来ました。



市内では汗ばむ陽気だったのに、ココはヒンヤリ。



簡易の犬小屋、エサ入れ・・・お水はあれど


いぬの姿は見えず・・・・・・・



暫く体育座りしていると黒い物体がスッと後ろを走った。


ゆっくり振り返るとチワワのようなワンコがいました。





こちらをジッと見ています。


少しづつ、近寄って・・・・




チョッと警戒モード。



最終的に1m位まで近寄れましたが、


これ以上の接近はは禁物です。



保護目的なので、私に慣れてもらう為に


3日続けて1時間半くらい座りました。


後ろ向きでジッとしていると、チイちゃん(チワワ系


なので^^)もジッと伏せしています^^




その後、色んな方に声を掛け調べてもらうと


あの子はあの寒い山奥で、暮らし始めて3年経つとの事。




当初、2匹捨てられていて、そのうちの1匹はすぐに


捕獲器で捕まえたそうですが、それを見ていた


チイちゃんは、捕獲器に近寄らなったそうです。




今でも山奥に小型犬が捨てられている。保護してあげて!と


連絡があるようですが、センターではチイちゃんは捕まえるのが


大変、難しい子として通っているとの事。




地元の方も気になる方がいるようで、フードは豊富なので


いつも満腹なんでしょう、食べ物では釣れませんしょぼん


でも餓えるよりはいいです!!!!




色んな方が、気にかけ今までに捕まえようとしてきたようで


かえってそれが警戒心を強めてます。




私が少しくらい通ったところで、すぐにどうこうなる


チイちゃんではないですね。




幸いなことに犬小屋には毛布、お水も度々変えられてるし


フードボールもキレイに洗われています。



今後はプロ手を借り、専門家(保護センター、獣医師など)に


お願いし、出来る事はお手伝いして行こうと思います。



とにかく、人間は犬猫に対して責任ある態度で接して


ほしいし、優しい気持ちでいてほしいな・・・と思います。




それと、チイちゃんを見つけても捕まえようとしないでね。


そして、全ての捨て猫、捨て犬を怖がらせないように。


私の祈りです。