「日本人のお米の消費量とその金額は?」え?そんなもんなんですか?

日本人のコメの1人あたりの消費量は年間だいたい56kgくらいを消費していると言われています。
これは1kg400円前後の米の値段だとすると、年間では2万2,3千円くらいです。

もし1日3食ご飯を食べるとして、1食1合約180gを食べます。
すると1日の量は540g。約216円。
216円×365日=77,760円となります。

これを見ると日本人のお米の消費はホントに落ちて行ってますね。
替りに、パンや麺類などがどんどん消費されるようになっています。

でももし自分で炊いて食べたら、コンビニのおにぎり、2個分の値段で
1日分のお米が食べられますね。
添加物もなく安全で、腹持ちも良く、日本の食料自給率向上に貢献し、しかも安い。

今は、人口減少そして食の多様化などでコメの消費量はどんどん減りつつあり
農家が出荷するコメの出荷額も下がりつつあります。

実際に昨年の四万十市のコメの出荷額は30kgで、約6000円。
農家の収入は6000円くらいしか、買い取ってもらっていない現状です。
そして、スーパーなどで買うと30kgが12000円くらいします。

やぱり農家の収入をもっとあげないとやっていけないな。
そして、どっさりの添加物が入ったパンなどを食べるより(まあ美味いのもある
から全否定するつもりはさらさらないが)

少しでもコメを愛して食べられるような方法をとったらいいね。
そして農家が継続してやっていけるような国内の農産物のフェアトレード体制
を整えないといけないね。

そういえば、この前美味しくご飯を炊くコツ、おにぎりを美味しく握る
コツを習ってきました。

新米が収穫できたらそんなイベントもやりますよ。