間取り好きのわたしに、先輩がこんな本を貸してくれました
 
「間取りの手帖」と「間取り相談室」
(佐藤和歌子著)
 
 
 
間取り図の楽しみは、玄関から「ただいま-」で始まるバーチャル引越によりその部屋の居心地の如何をあれこれ想像するところにあるのですが、これらの本には「ただいま-」の後に思わず首を傾げたくなるような奇天烈な間取り図がコメントと共に多数紹介されています。
 
 
例えば
 
曲がって曲がって曲がってキッチン
 
 
 
 
6:50
 
 
 
 
どれもこれも全て実在するお部屋の間取りだとか。
 
ぜひお宅訪問させていただきです!(住むのはちょっと。笑)
 
いつも高知の住宅情報を見て、似通ったお部屋ばかりだなぁと物足りなく思っていたのですが、全国には変わったお部屋があるもんだ-