塾選び | 水瓶座ママと息子達

水瓶座ママと息子達

息子の不登校を通して、自分と向き合うために綴ってます。





この春から高校生になる次男は中2から塾に通っていました


それまで自分から塾に行きたいなんて言ったことない子だったので、今がチャンス!とすぐに入塾しました


入りたいと言った理由は友達が通っていたから


その塾は長男がバリバリの中1だった頃通っていた塾で、割とレベル高めの塾だと思ってたのですが、次男の友達はそんなハイレベルではなく、むしろ次男含めその逆アセアセ個人差があるし、先生も知ってるし、入りたいって言ってるならどこでもいっかー


と深く考えず決めました

大抵のことは流されるまま深く考えない性格…


次男は塾に入っても成績が大きく上がることはなく、常に現状維持


現実維持できてるのは塾に通ってるおかげなのかな?

と、長男の不登校の経験から、普通に学校や塾に通える事で私は満足してたし、あまりとやかく言いませんでした


受験前は流石にごちゃごちゃ言いました笑い泣き


中3になった頃,一度次男が

数学とかよくわかんないから個別の塾に行きたい

と言い出し、体験に通いましたが、結果やはり友達がいるこれまでの塾にいるで落ち着きました


受験校を決める時、次男の受ける学校が進学校でも普通科でもなく、専門系の学校で、その塾には過去その学校を受けた子がほぼおらずその学校のデータがほぼほぼないことが判明泣


やっぱりそうですよねー滝汗


まぁ、それでも季節講習にお正月に直前特訓に,次男なりにその塾のカリキュラムを

定期的にサボりながら

こなして、公立入試の本番で5教科過去最高点数で合格できたのは塾のおかげなので、良かったのですが、三男の塾選びはもう少し考えようと思いますキョロキョロ


三男は今の所進研ゼミをやってます


この前テレビで進研ゼミだけで一橋大学に合格した芸人さんの話をやっていて、三男と、これだよ!これびっくりマークと盛り上がりました笑い