ギャンブル依存症 | 水瓶座ママと息子達

水瓶座ママと息子達

息子の不登校を通して、自分と向き合うために綴ってます。

 



今世の中を騒がせているキーワード


ギャンブル依存症


実はうちの旦那は昔多分それでした


今はやってない …  

と思いたい…

たまに、もしかしてまた!?ガーンと思う事もあるくらいトラウマレベル


子供がまだ小さかった頃、当時の旦那は仕事や人間関係のストレスを結構抱えていて、帰りもいつも遅かったんです


最初は仕事大変そうだなー


当時私は子育て中で専業主婦でした


くらいにしか思ってませんでしたが、あるとき子供のために作った通帳から勝手に引き出されていて、あれ?と思ったのが最初でした


その後は保険から貸付金を借りていたり,消費者金融からお金を借りていたり,ボロボロと借金が出てくるではありませんかガーン


義母に愚痴ったら義母からもお金を借りていた事が分かり、もう本当に終わりだと思いました

頭がおかしくなりそうでした泣


子供のために貯めていた貯金から返済したりしたけど、返済したらまた借りるを何度も繰り返してました


離婚も本気で考えました


最初は,借金を隠していた旦那でしたが、私にバレるともう堂々と、お金もう少しあれば取り返せるからお金もってこい!

みたいな電話をしてきたりしてチーン

旦那はパチンコ依存症でした

今でも旦那からの電話は嫌な予感しかしません



今振り返ると、よく離婚しなかったなって思います


私もパートで働けるようになり,旦那の給料が少し上がったり、なんだかんだ、どうやって返したのかあまり覚えてないんですが、ア◯ムのATMでお札の束を入金した時は、


私何にお金つかってるんだろ?

これは何かの詐欺かもしれない泣くうさぎ泣


と思いながらお金を機械に入れました

悲しいのと怒りとが入り混ざった感情でした



昔流星ワゴンというドラマがありましたが、

あのドラマで井川遥さん演じる奥さんがギャンブル依存症が何かで、西島秀俊さん演じる旦那さんが何回も裏切られて絶望を感じるシーンがあった気がするんだけど、違ってたらすいませんアセアセまさにあれですチーン


あのシーンを見た時の恐怖心・絶望感、ピッタリすぎて忘れられませんチーン





ちなみに流星ワゴンは重松清さんが書いた小説で、重松清さんの作品大好きです



旦那は普段は滅多に怒らないし、穏やかなんですが、どこでこんなことになってしまったのか…
ギャンブル依存症以外にはなんの問題もない人なのに…
ただ少し心に弱い部分がある人なのかも…

この沼から抜け出せる日は来るのか…
本当に絶望でした
ギャンブル依存症について調べた時、やはり病院で見てもらう事、抜け出すためのグループみたいなところに属した方が良いのでは?と思うようになりました

旦那は

そこまでしなくても辞めるから!

と、特別何かをする事なく今は多分抜け出せたと思いますが…多分もやもや

必要なら医療や助けてくれる機関を頼るべきだと思います
ギャンブル依存症の闇は深いです

今回大きなニュースになってしまった方も,ニュースを見る感じでは人柄は良いのだろうけど、心の弱い部分がギャンブル依存症にハマってしまったのではないか?と
あくまで個人の感想です

その沼から抜け出してまた復活出来ることを願います