私立高校受験の事 | 水瓶座ママと息子達

水瓶座ママと息子達

息子の不登校を通して、自分と向き合うために綴ってます。

中3の息子

中2の夏休み明けから頭痛を理由に不登校に

今はほぼ放課後登校ですが、たまに朝から行ったり…お休みしたり

ゆるーく不登校です


長男、私立高校の受験を2校無事に受けて来ました。

朝起きられるのか?受験できるのか?

そして、合格できるのか?

と、心配は尽きませんでしたが。

全てダメでもなんとかなるさー口笛

どんな結果でも受け止めよう!


そう自分に言い聞かせてました。


入試の日の事を忘れないうちに。




最初の受験の日は、前日から、明日は多分確実に行くな…と思わせるオーラを放っていました。

私立ならこの学校に入りたい。

前日にお世話になっている鍼灸に行きたかったけど、あいにくお休みで体調は万全ではありませんでしたが、前日夜も自ら早寝をし、朝も頑張って起きて来ましたニコニコ


道が混むからと早めに家を出発し、試験会場へ送り届けた帰り道、私は長男をとても誇りに思いました。

途中で具合が悪くならないことを願うだけ。


去年の今頃は丸一日試験を受けられる体力も気力もなかった。

それが、こうして試験を受けに行けたおねがい


涙が出ちゃいましたタラー嬉し涙


自己採点では・・・な点数で、こんなに頑張って行ったのにもしかしたらダメかもハートブレイクって、ややどよよーんガーンとテンションが下がる私と長男。


まぁ、なんとかなるっしょ!

ダメだったら2回目受けよ笑い泣き

まずは、受けられた事がよくやった!^_^


そして、中3日空けて2校目の入試がありました。

2校目は、もしかしたらいけないかも…のオーラが出ていて、

あー!行きたくないなー。

どうしようかなー。

行かないなら中学校電話しなくちゃなー


とか、グダグダ始まって。

出た!いつもの(笑)

と見ていましたが、一校目の出来が悪く、合格がないまま公立の試験受けるとか気持ちが辛すぎるダッシュと、私の気持ちを押し付けてしまい、どうやら、試験にいけ行けオーラを出しまくっていたらしく、長男はそのオーラをキャッチし、入試へ向かいました。

ごめんお願い


2校目の入試の日が1校目の合格発表で、私は一足先に結果を確認しました。ネットで。

結果発表の時間、本当に合格が怪しかったので、早く結果を知ってその後どよーんと過ごしたくなくて、見るのが怖くて、お茶碗洗ったり、部屋の掃除したり、それでもやっぱり気になっちゃって、深呼吸して確認しました。


課題の分離がまるで出来てないな。私てへぺろ


画面を見た瞬間、目を疑う結果。

見事に合格してました桜


信じられなくて、何回もログインし直して、受験番号確認して…


2度目の嬉し涙タラー


受験頑張ってる長男に、もう帰って来て良いよーって教えてあげたくなってしまいました。


自分の結果を見るよりドキドキした。


2校目の試験も無事に最後まで終えて、入試会場では小学校の頃の友達に久しぶりに会えたらしく、めっちゃ疲れてたけど、やり切った顔の長男。

本当によく頑張ったね!


全て不合格になってもいいよ!って覚悟してたから合格は本当に嬉しい誤算で、長男もまさかの!?合格に、

俺今日は調子に乗るわ爆笑

と、良い気になっていました。


もうどんどん調子に乗って良いんだよキラキラ

だって試験を受けに行けたから、その奇跡は起きたんだから!

受けに行けなかったらその合格はなかったんだから!


合格をくれてありがとうキラキラ

長男、自信になったかな?ラブラブ

これまでの努力、無駄じゃ無かったんだ!


この先まだ考えることはあるけど、ひとまず安心キラキラ