おはようございます☀️





土日はお弁当無しでした〜🙌

っと油断して買い物しないでいたら
朝、冷蔵庫に大根だけドーンと滝汗





じゃあ大根なら『豚汁』で





大根使う時の注意点は
におい





メチルメルカプタンという成分が

においの原因らしい

これは大根の辛い部分の成分で

硫黄化合物なんだとか

“硫黄”と聞くと臭いイメージ

でも、このメチルメルカプタン

臭いだけではない

解毒作用・ガン予防・血栓防止の作用があり

身体に良いんです\_(・ω・`)ココ大事


なので簡単に臭いを抑えるために

今日は皮を厚めに剥いてみようと思います👍


私は大根の皮のきんぴらが好きなので

後できんぴら作ろ〜💕


毎度カレーに見えてしまう豚汁ですね😭


我が家の味噌は

豆味噌の3年熟成を使っているので

豆のつぶつぶ感がほとんど無く

色も黒っぽいんです☝️💦


だから

煮込みうどん作っても

カレーうどんに見えちゃう💦


長々大根話につきあってくれて

ありがとうございました🙇‍♀️

今度大根で塩スープ作ろ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )