今日は、東京都平和の日、だそうです。


去年は、近所の空襲慰霊のお地蔵さんに、並んでお詣りしましたが、今年は馬頭観音にしました。




トラック協同組合のわきに、ひっそりとあります。




先日YMCAの展示で見たのと同じことが書いてありました。


戦争末期は、石油が欠乏し、輸送は牛馬車に大きく依存。

江東区特に砂町大島亀戸深川一帯に、3,000頭余りの牛馬がいて、

大半が大空襲で焼け死んだそうなのです。


戦争末期の輸送は、江戸時代に戻っていた…





江東輓牛馬車商業協同組合!


検索してみたら、とっても力のこもった、ページを発見。


大都市・東京の物流を担った馬力運送



当時の、お馬さんの苦労が、熱い筆致で書かれてあります。


へぇー!ほおー!ということばかりです。



お詣りした時は、人っ子一人いませんでしたが、例年3月10日に法事があるそうです。

午前中にやっていたのかも。


石碑のふもとに、蹄鉄が置いてありました。


お馬さんたち、安らかに。