今年の初め頃。
 

ギリシャヨーグルトが高いから手作りしようと思い立ち、ヨーグルトメーカーを購入することに。

 
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーと、
パール金属の水切りをポチッ。
 
毎日セコセコ作って食べたら、たちまち体重が増えてしまいました!
 
 
 
 
 
 
 
そこで、量より質に転換。
小岩井牛乳でヨーグルトを作ってみたら、市販の小岩井生乳100%ヨーグルトと
ソックリの味になりました。
手作りだと硬めにも出来ます。
 
 
その後、
久しぶりに、今まで大好きだったギリシャヨーグルトを食べてみたら、
何ということでしょう。
ちっとも美味しくありません。
贅沢は怖い。
 
牛乳の味は、ヨーグルトの味に直結していたのでした。
当たり前でした。
 
 
ちなみに種菌は、ダヒ使ってます。
酸っぱくなくて良いです。
 
 
42度9時間
冬場は10時間で、硬めに出来ます。
 
 
(低温殺菌牛乳なら、もっと美味しいかと思い試したら、全く固まらず、大失敗。
乳酸菌同士が競合して固まらないんだそう)
 
 
 
 
 
 
実は、ヨーグルトメーカーが一位!の理由は、ヨーグルトじゃないのです。
 
 
お肉の低温調理です。デレデレ
 
 
 
 
クリスマスの日、いつもの鴨肉を、ヨーグルトメーカーで低温調理してみたら、超美味しい。
柔らかで、味わい深い。
今まで、何食べてたんだろう?と思うほど。
 
 
SOUさんは、ちゃんとした低温調理器を使っていますが、ヨーグルトメーカーでも出来ます。
 
 
追記
ヨーグルト作りは面倒になり、やめました。
今はもっぱら、鶏ハム作りしています。
鶏胸肉に、チーズorパプリカ、スパイスを組み込んで、低温調理。
美味しいです。
(2022年4月)
 
 
 

サンタが密です。
サンタ七福神のサンタ鴨