せやろがいおじさん動物愛護を叫ぶ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

せやろがいおじさんってご存じですか?

 

youtubeで、何やら叫んでいて、

 

その内容が案外スカっとさせてくれるので、

 

人気のあるユーチューバーさんです。

 

本職は沖縄のお笑い芸人さんだそうですよ。

 

おじさんと言っても、まだ30代前半でお若いんですけどね。

 

そのおじさんが、ペット業界について叫んでくれてました。

生体販売の裏で、どれだけ残酷なことが行われているかを、

 

知らない人は多いと思います。

 

わたしも知りませんでした。

 

ペットショップで売られているかわいい子猫や子犬。

 

この子たちの親は、残酷すぎる環境で、

 

無理やり繁殖させられるという、

 

繁殖業者の元で生まれています。

 

もちろん、ブリーダーの全てがそうではありません。

 

でも、多くは、何の資格もない、

 

お金儲けのためだけの繁殖業者です。

 

その実態を知ると、生体販売がどれだけ残酷なことかがわかります。

 

わたしももう、のんきにペットショップへ行くことができなくなりました。

 

ガラスの向こうの、無邪気にかわいいペット達。

 

この子の親は、今でも小さな鳥かごに入れられて、

 

糞尿にまみれて苦しんでいるのだろうか。

 

この子も売れ残ったら、地獄のような繁殖業者へ渡されるのか。

 

それとも、壮絶な苦しみを味わう殺処分器で、窒息死するのだろうか。

 

そんなことを考え始めると、見ていられないですし、

 

今まで何も知らなくてごめんなさいという気持ちにもなります。

 

ペットショップは、お金さえあれば、買い手の環境なんか考えません。

 

お年寄りにだって、平気で子犬を売ります。

 

何かあった時に面倒を見てくれる人はいるのか、

 

散歩には行けるのか、

 

そんな簡単な質問さえしないでしょう。

 

ペットショップは売れるから子犬、子猫を売る。

 

繁殖業者は利益のために、動物をモノのように扱う。

 

そこに「命」があるとは思えない実態を、

 

どこかで断ち切りたい。

 

そう思う人が、どうか増えますように。

 

ブリーダーの資格化を。

 

生体販売の廃止を。

 

動物愛護法の改正が、真剣に議論されますように。

 

せやろがいおじさんの、

 

「人間の5年と、動物の5年は重みが違う」

 

という言葉が突き刺さります。

 

短い命を愛しむ気持ちが、どうかどうか広がりますように。

 

道具として扱われ、

 

人知れず、苦しみながら死んでいく犬猫たちは、

 

誰を恨むこともわからないまま。

 

愛されることも知らないまま。

 

人間の都合で、命をそんな風に扱っていいはずがない。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村