年賀状の終活 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

そろそろ年賀状が気になる季節です。

 

わたしはいつも、ギリギリになって慌てるタイプですが、

 

山野君は、きっちり余裕を持って準備します。

 

性格とは言え、わかりやす過ぎて毎年笑います。

 

ところで、年賀状の終活ってご存じですか?

 

今日のYAHOOニュースでも取り上げられていましたね。

 

高齢の方などが、

 

年賀状のご挨拶を、今年で最後にしますという、

 

年賀状終了宣言です。

 

年賀状の準備が煩わしいのもあるし、

 

年賀状だけのお付き合いで、これからも何かあるわけでもない、

 

というような人に、今後は年賀状のやり取りをしない旨、

 

お伝えして、交友関係を整理しましょうというものです。

 

終活は心の整理を兼ねています。

 

交友関係という心の中を整理することで、

 

生活に余裕も生まれるでしょう。

 

おすすめしたい生前整理の一つですが、

 

終活アドバイザーとしては、

 

年賀状での、縁切り宣言のようなことはおすすめできません。

 

面倒ではありますが、年賀状を出した後、

 

寒中見舞いなどで、

 

今年の年賀状を最後にしたいことを、

 

お伝えするのが良いかと思います。

 

また、年賀状は止めるけど、

 

お付き合いは続けたいと言う場合もあるでしょう。

 

高齢であれば年齢を言い訳にできますが、

 

50代、60代ではそれも難しいです。

 

断捨離と同じように、

 

交友関係の整理はとても勇気のいることです。

 

心を込めて、お伝えするようにしたいものですね。

 

 

 

本日のソラちゃん。

柚子と空豆。

 

猫は酸っぱい匂いが嫌い。

 

ソラちゃん、そこにあるのが、

 

嫌いなミカンだと気づいていませんww

 

 

 

 

 

登録してみました。

山口の情報ブログが集まっていますよ。

 

こちらも登録してみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

ご利用ください。

 

ついでに、ポチってね☆

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

山野君の超!クソ真面目ブログはこちら

山口県宇部市の相続・遺言・終活のヤマノ事務所のブログ

 

 

終活アドバイザーのブログ

終活と宇部と時々ねこ

 

ライター雨宮タキの終活ブログを

 

終活と宇部と時々ねこ」サイトに移動させています。

 

こちらもよろしくお願いします。