期限が迫っている収容中の老犬 | 山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

時間がありませんので、取り急ぎ転載させていただきます。

 

こちらの記事は、長門市で保護活動をされている方のブログ記事です。

 

*~*~*~*~*

 

山口県、保健所譲渡ボラさん・・・色々あって、募集サイトからアカウントを削除されたりで、収容中の犬猫を募集掲載できなくなり、山口健康福祉センターに収容されちょる犬の募集掲載を依頼されました。


1月12日、飼い主さんが急逝され、保健所へ持ち込みされた。
年齢は不明じゃけど、若くはないと思います。
穏やかな子で、威嚇など全くないそうです。


何年前になるかなぁ・・・
もう10年以上前、同じように飼い主さんに先立たれ、犬だけが取り残された。
故人が生前可愛がった犬を、身内はだれも引き受ける事はなく、親戚一同同意で、保健所へ持ち込むと言いよるけど、どねかならんかって相談を受け。

毎日その家に通ってお世話して、里親募集をし、大阪へ譲渡したことがある。
前足が事故で曲がっていた。
重度のフィラリアで、譲渡先で治療をしてもらった。

その子をふと思い出した・・・
同じように白茶のツートン毛色で、体格も性別も違うけど・・・
飼い主さん、残して逝くのは心残りじゃったろうね。

良い里親さんに引き取られ、今度は室内飼育で幸せになって欲しい。

とは言え、そのためには保健所から脱出せんとね。

期限は19日(金曜日)です。

本当にもう、時間がありません。

現在、お問い合わせ0の、最悪な状況です。

この子の、もうそうは長くなかろう犬生を・・・引き受けてくださいませんか?
引受先がない場合、山口県は殺処分します。

どうぞよろしくお願いします。

諸事情あるため、募集掲載はしましたが、うちでこの子を預かる事は出来ません。
すまん・・・・犬さん。

どうか命を繋いでください。

 

*~*~*~*~*

 

どうして、人間の都合で罪のない犬猫に、命の期限をつけるのか。

 

この子の怯えた目を見ていると涙が出る。

 

保健所に収容されている犬猫は、この子だけじゃないし、

今も、辛く悲しい思いをしている子たちが、山のようにいて、

どれだけ手を伸ばしても、何とかしたくても追いつかなくて、

それでも、保護活動をされている方たちは、懸命に行動されています。

頭が下がります。

 

何かお手伝いをと思っても、手を出すことは、わたしには怖ろしく……。

 

微々たる拡散にしかならないけど、許可を待たずに転載させていただきました。

 

命が繋がりますように。