命日 | 山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

昨日は冬の大嵐で、

 

今日は大寒波襲来です。

 

と言っても、北国の人が見たら、

 

鼻で笑うレベルなんでしょうが、

 

寒いったらありゃしませんのです。

 

1日中ファンヒーターとエアコンをかけっぱなしでも、

 

20℃を超えないとか、辛すぎるわ。

 

こんな寒さの8年前の今日が母の亡くなった日です。

 

そして、丁度今くらいの時間だったかな、

 

母のベッドを、父と弟とわたしの3人で囲んで、

 

母の呼吸を、じっと見つめていました。

 

何も考えず、ただじっと。

 

呼吸が止まっても、

 

また吹き返すんじゃないかと、

 

目を凝らすようにして見守っていたのを思い出します。

 

在宅で看取れたのは幸いでした。

 

終活ブログで書いたように、

 

病院で亡くなったら、バタバタするばかりだったでしょうから。

 

本当に静かに、ゆっくりと、

 

死んでいく母と家族が一体となって寄り添った、

 

そんな時間は、今となっては貴重です。

 

母の死は、早すぎたと思っていますが、

 

いい死に方だったのかもしれません。

 

命日の今日。

 

雪にビビって墓参りをしなかったわたし達を、

 

母は天国でぶーぶー言っていると思うので、

 

明日はとびきり派手な花を持って、お墓参りへ行ってきます。

 

どうか、雪が積もりませんように。

 

 

今日の断捨離。

加湿器。

 

小さくてだな、

 

あっという間に干上がっちゃうのよコレ。

 

役に立たなかったわぁ。

 

 

本日のソラちゃん。

おすましポーズ♪

 

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ

 

 

ライター雨宮タキの終活ブログはこちら

50代からの終活、家族のためにしておきたいこと