自己啓発系の本やブログを見ると、
「早起きして朝の時間を○○に使う!」みたいなことが書かれてあったりするのですが。
主婦やってお母さんやって税理士やって、な私は、
朝の時間を何に使うかに迷ったりします。
まず「朝の時間」ってどのくらい取れるのか。
我が家は6時に起きて7時前に家を出る子(弁当あり)、
7時に起きて8時過ぎに家を出る子、がいるので、
5時半から8時半くらいまでは子ども対応の時間。
4時とか4時半に起きたとして、使えるのが1時間~1時間半。
さて、この時間に何をするか。
やりがちなのが家事(^^;)夜に食洗器が洗ってくれた食器を片づけたり、洗濯物畳んだり、なんやかやと「名もなき家事」は山積み。
子どもの勉強の用意。中学受験生の子のために、その日の朝の勉強ものを見繕ったり、
私が出かける時は、下校した後の分も用意したり。
ブログを書く。書くのにどの程度の時間をかけるのかが悩ましく、
時間だけの理想を言えば30分くらいで書けるといいのだけど、
人に読んでもらうことを考えると、まだまだそうササっと読むに堪える文は書けない。なるべく毎日続けたいんだけど。
本を読む。その時興味のある分野で面白い本があると、一日が楽しくなる。でも勉強になる本とは限らないし、仕事以外の本の方がそりゃ面白いんだけど(笑)
研修動画を見る。これ、とあるやり手税理士の先生がtwitterで紹介していたのだけど、これを毎朝のルーティンにしていて、知識量がものすごく増えたと。
なかなか眠くなりそうなルーティンだけど、いいかも。
研修動画も、30分にまとめてくれているものが増えたけど、
面白そうな内容のものに限って2時間とか3時間とかなので、
これをうまく短時間で区切って見られるようにすれば、
かなり勉強にはなりそう。ついでに研修時間も稼げそう。
朝の時間にやることをルーティン化するのが本当は有効なのかもしれないけど、
まずは、上記のどれかができれば良し、と考えるようにしよう。